劇場版 「SHIROBAKO」


 これは、アニメーション制作現場を舞台にしたTVアニメシリーズの劇場版。監督は、「ガールズ&パンツァー」シリーズの水島努。

 いつか一緒に作品を作ろうと誓いを立てた上山高校アニメーション同好会のあおい、絵麻、しずか、美沙、みどりの5人は、卒業後はアニメ業界に就職。制作・声優・脚本・作画・CGと、それぞれのポジションでアニメ制作に携わってきた。
 武蔵野アニメーション制作のTVシリーズアニメ「第三飛行少女隊」でその夢に近づくことができたあおいだが、それから4年、あおいを取り巻く環境は大きく変わっていた。
 新作シリーズの頓挫で、社長がその責を負って辞任、スタッフを放出し、制作規模は縮小。あの「第三飛行少女隊」の続編は、制作の主導権を失って成人向けアニメへと様変わりしていた。
 そんなあおいの元に、オリジナル劇場版アニメ制作の企画が持ち込まれて……

 TVシリーズは未見。
 ただ、もの作りの映画は面白いものが多く。それが映画を作るのであれば尚更。あの「カメラを止めるな!」を始め、映画作りの映画には傑作が多くあります。
 映画ファンは、当然、映画製作過程にも興味があるし、それを作るのは映画作りのプロ、裏の裏まで知っていて作るのだから面白くない訳がありません。これはアニメだけれど、だからこそ、そのアニメ製作過程を描く本作はやはり期待通りの面白さでした。
 また、私自身、会社での仕事があおいの職務である制作進行に近く、その業務や苦労などが実感として判ってしまうだけに尚更、響くものがありました。進捗管理に仕事の割り振り、推進会議に契約関係……
 個人的には、イメージシーンを削って、むしろリアルな苦悩や決断、交渉などを見せて欲しかったようにも思いますが、そこは若年層も観るアニメ作品で、エンターテイメント作品としてのバランス上、難しい所だったのかも知れません。

 クライマックスは、劇中で製作しているアニメ映画を、アップ7日前にクライマックスシーンを撮り直す、と言う展開。これには現実に似たような例がある――有名なのは「魔女の宅急便」で、おばあさんの家で話を終わらせられず、飛行船のシーンが製作終盤で追加されてスタッフを愕然とさせた――と言い、これまた業界あるあるなのですが、これはやはり盛り上がります。
 惜しいのは、劇中の台詞ではありませんが、「もうちょっと観たかった」と言う事――実際、ここで観たかったのは、劇中映画のクライマックスシーンではなく、そのシーンをクライマックスを作り直す、あおいたちスタッフの奮闘ぶりだったんだけどなぁ……
 
 それでも、日本のアニメには珍しい、会社組織の中での仕事を描くこの作品……観終わった後で、素直に「仕事、がんばろう」と思えるものとなっていました。
 

 (2020年 3月 5日 TOHOシネマズ海老名にて)


(作品データ)

 ■監督

水島努

 ■出演

宮森あおい ・・・ 木村珠莉
安原絵麻  ・・・ 佳村はるか
坂木しずか ・・・ 千菅春香
藤堂美沙  ・・・ 野麻美
今井みどり ・・・ 大和田仁美

(その他のキャスト)
 佐倉綾音  山岡ゆり  葉山いくみ  米澤円  井澤詩織  田丸篤志  松風雅也  中原麻衣
 吉野裕行  小林裕介  檜山修之  こぶしのぶゆき

 ■コピー


 ■Link

http://shirobako-movie.com/

戻る