キャッツ


 これは、1981年のロンドン初演以来、今なお世界中で繰り返し公演が続く同題ミュージカルを「レ・ミゼラブル」のトム・フーパー監督が映画化したもの。

 満月が輝く夜、白猫ヴィクトリアは街の片隅のゴミ捨て場に捨てられた。そこでヴィクトリアは、個性豊かな野良猫たち“ジュリクルキャッツ”に出会う。
 今晩は彼らにとって特別な日。自身の人生を語る歌を競い、選ばれた1匹が新たに生まれ変わる事が出来るのだ……

 この映画、それこそ「ライオンキング」のように本物と見紛うような猫が歌って踊るものにも出来たのでしょうが、トム・フーバーが選択したのは舞台劇そのまま、人が猫を演じる、と言うもの。
 しかし、クローズアップのある映画故、メイクではなく、CG処理で人間の顔に毛を生やしたビジュアルには本国では非難も浴び、ネットではちょっとした騒ぎとなっていました。
 
 原作ならびに舞台版は未見ですが、猫による一夜の歌合戦を描く、この物語自体は大して面白いものではなく、見せ場としてはやはり歌と踊り。
 その中で、本来は脇役だったヴィクトリアを狂言回しとし、観客の感情移入をさせながら、一夜の歌合戦の案内をさせる、と言う映画版の改変はまぁ、妥当なものではないかと思います。
 そして、ヴィクトリアを演じたのは、英国王立バレエ団のプリンシパル、フランチェスカ・ヘイワード。
 他のダンサーとは別もののバレエダンサーの動き、ピタリと決まるポーズに、見事な身体表現……素人の自分でもはっきりと違いが判る。なるほど、英国一のバレリーナとはこう言うものか……まぁ、さすがにヴィクトリアの歌は吹き替えでしょうけど。
 (しかし、アフリカ系の彼女が“白猫”を演じる事には批判もあったと言う)
 ただ、物語が希薄なのにはやはり乗れず、冒頭30分で眠くなり、しばしうとうとしてしまいました。
 
 しかし、さすがに舞台の幕が上がると、映画はピリっと締まります。
 まず、名優、イアン・マッケランが口火を切り、圧巻のパフォーマンスが続くのですから……この辺りは原作&作曲のアンドリュー・ロイド=ウェーバーの面目躍如、と言う所でしょうか。
 そして、あの「メモリー」には思わず涙……これぞ音楽の魔法、「キャッツ」の人気を支えるものを思い知らされました。

 そんな感動もあって、終わった後の印象は悪いものではありませんが、それでも、「キャッツ」を、このような形で映画にした事の意味については、考えさせられました。
 

 (年 月 日 にて)


(作品データ)

 ■監督・脚本

トム・フーバー

 ■出演

ヴィクトリア ・・・ フランチェスカ・ヘイワード

(その他のキャスト)
 ジェームズ・コーデン  ジュディ・デンチ  ジェイソン・デルーロ  イドリス・エルバ  ジェニファー・ハドソン  イアン・マッケラン  テイラー・スウィフト
 レベル・ウィルソン  ロビー・フェアチャイルド  ローリー・デヴィッドソン  スティーブン・マックレー  ダニー・コリンズ  ニーヴ・モーガン

 ■コピー


 ■Link

https://cats-movie.jp/

戻る