ナイト・オブ・シャドー
−魔法拳ー


 これは、怪異短編集「聊斎志異」の原作者である清代中国の作家・蒲松齢をモデルにした主人公をジャッキー・チェンが演じるアクション。
 ヒロインは「芳華 Youth」のエレイン・チョン。

 妖怪の世界から人間を守っていた壁が崩壊。人間界に逃げ出した妖怪を追って、妖怪捕獲人のプウが人間界に送り込まれ、妖怪を捕らえては地獄送りにしていた。
 村では物書きとして知られていたプウだが、ある日、村の長者の娘が何者かにさらわれ、妖怪の仕業と睨んだプウは捜査を始める。
 そこに現れた謎の男が、娘をさらった女妖怪との因縁を語る。それは妖怪だった男と、人間の娘との哀しい恋の物語だった――プウは難しい判断を迫られるが……

 これは背景の殆どがCGで描かれた、ファンタジー映画。
 背景などは、場面によっては「アバター」を彷彿とさせるような見事なものもありますが、プウの助手を務める妖怪のマンガチックなデザインなどを見ても、本作は基本、子供向けではないでしょうか……実際、コメディ色の強い前半は、大人目線では、正直、かなり残念な出来と感じました。
 後半、妖怪と人間の悲恋を描く辺りから面白くはなりますが……物語上、サイドストーリーとなるだけに扱いが中途半端で、オチもどうにもすっきりしません。

 肝心のジャッキーのアクションも、らしいのは宴席での椅子を使ったアクションくらいで、クライマックスも殆どCGによる特殊効果が見せ場が中心になってしまっては……ジャッキーも、60代となって、さすがに身体が動かないのも判るので、ここはむしろ脇に回って若手を活躍させる、としてもよさそうですが、ジャッキーにはそれが難しいのかなぁ…… 
 

 (2020年 1月19日 TOHOシネマズにて)


(作品データ)

 ■監督

ヴァッシュ・ヤン

 ■出演

プウ ・・・ ジャッキー・チェン

(その他のキャスト)
 イーサン・ルアン  エレイン・チョン  リン・ポーホン

 ■コピー

愛と笑いが止まらない!
 世にも不思議な妖怪退治!!

 ■Link

http://hark3.com/knight/

戻る