「アイズ ワイド シャット」



 本日、「アイズ ワイド シャット」観て来ました。

 さて、「2001年宇宙の旅」など数多くの名作を生んだ巨匠、スタンリー・キューブリックの12年ぶりの新作、そして、遺作となってしまった本作品ですが・・・ちょいと期待はずれだったかな。(^^;

 主人公の医師・ビル(トム・クルーズ)と、妻のアリス(ニコール・キッドマン)は結婚9年目。
 社会的地位にも収入にも恵まれ、一人娘と共に幸せに暮らしているが、ふとした拍子に妻が告白した、”ちょっとした浮気心”(実際に浮気した訳じゃない)に動揺したビルは、あてど無く夜の街を彷徨った挙げ句、上流社会の「闇」を垣間見る事に・・・

 これ、アルトゥル・シュニッツラーの「夢奇譚」(「夢がたり」としてハヤカワより再刊)を元に、キューブリック監督が30年ほど温めていた作品だそうですが・・・今となっては物語が古過ぎる。
 (まぁ、20年代のウィーンの物語を現代のNYで語る事に無理があるのか・・・或いは、既にキューブリックのセンスが古いのか・・・)
 妻の浮気心を告白された時の夫の動揺ぶりとか、上流社会の秘密乱交クラブの描写とか・・・

 それに、主人公夫妻が極めて「品行方正」で、結局、浮気も不倫も、ちょっと想像してみただけか、ちょっと触れただけで終わってしまう。
 物語の中でも、過激な性行為(通常の性行為の描写はあるけどね)の描写はされず、「史上初の成人指定のメジャー洋画」と言う割には大人しい印象を受けました。
 (これでも全米公開版に入っていた65秒の修正抜きのオリジナルだそうですが)

 まぁ、結局は、これって夫婦の痴話喧嘩を思いっきり豪華に描いた映画ですよね。
 (実際、完全に「痴話喧嘩」やってる場面がある)
 で、喧嘩の挙げ句、ヤケになったダンナが自分も火遊びを試みるのだけど、金持ちのジジィ共にからかわれて、はい、お終い、って。
 (こう書くと身も蓋もないが(^^;)

 そんな小さな物語なので、結論としては、「一夜の出来事は夢と同じ。しっかりと目覚めて現実を生きる」(そのためにまず××××しましょ)と言う所に落ち着くのだけど、私的には、この結論は物足りなかった。
 押井守じゃないけれど、「邯鄲の夢」の如く、何れが夢か誠か、と言う所まで踏み込んで欲しかったような気がするぞ。

 (8月12日 マイカル本牧シネマズにて)


[戻る]