閉鎖病棟
−それぞれの朝−


 これは、現役精神科医でもある帚木蓬生による第8回山本周五郎賞受賞作でもある同題小説を、「OUT」の平山秀幸監督が映画化したもの。

 長野県のある精神科病院。
 梶木秀丸は、母親と嫁を殺め、死刑執行されるも死にきれず、ここに収容されている。そこには、幻聴に苦しむ元サラリーマンのチュウさんら様々な患者がいた。
 そこに、DVで心を閉ざした女子高生の由紀が入院して来る。
 そんな病院である日、事件は起こった……

 この映画、導入部はなかなか期待させてくれました。
 原作者が精神科医と言う事もあって、病院内の描写はリアルで興味を引かれるものがありましたし、患者らの様子は、演者の力量の確かさもあって、こちらも真に迫るもの。
 もっとも、タイトルに「閉鎖病棟」とあるものの、患者の行動はかなり自由で、患者だけでの外出・外泊を認めるなど、これは「開放病棟」ではないか、と思ってしまいましたが……

 ただ、ある事件の描写がいけません。
 暴力性のある患者を、他の患者が接触出来る状況で野放しにしているのも変だし、入院患者が姿を消してしまったと言うのに、一夜明けても騒ぎにもなっていないと言うのもおかしい……こんな辺りに、物語の展開を主に考えた作為的な部分を感じ、ちょっと引いてしまいました。
 最後の裁判のシーンも、とにかく感動させよう、泣かせよう、と言う冗長で大仰な演出が続き、内容は感動的なのかも知れませんが、却って白けてしまいました。 
 前半の病棟の人間模様を丁寧に描いていたのに対し、後半は物語を語ろうとして、様々な部分が至らなくなっている印象でした。

 出演者は実力者揃い。その中でも特筆すべきは、事実上の主役、由紀役の小松菜奈で、感情の振り幅の大きな役を力演しています。特に、声を枯らして号泣するシーンは見事と言っていいでしょう。一方、惜しいのはチュウさん役の綾野剛で、相変わらずの役作りではあるものの……チュウさんってのは、もっと高齢で、冴えない中年男ではないか、と。むしろ、渋川清彦と役を入れ替えた方がよかったのでは、と思ってしまいました。
 

 (年 月 日 にて)


(作品データ)

 ■監督・脚本

平山秀幸

 ■出演

梶木秀丸 ・・・ 笑福亭鶴瓶

塚本中弥(チュウさん) ・・・ 綾野剛

島崎由紀 ・・・ 小松菜奈

重宗 ・・・ 渋川清彦

(その他のキャスト)
 坂東龍汰  平岩紙  綾田俊樹  森下能幸  水澤紳吾  駒木根隆介  大窪人衛  北村早樹子
 大方斐紗子  村木仁  片岡礼子  山中崇  根岸季衣  ベンガル  高橋和也  木野花  
 小林聡美

 ■コピー

その優しさを、あなたは咎めますか?

 ■Link

https://www.heisabyoto.com/

戻る