ジェイ&サイレント・ボブ
            帝国への逆襲


 今日は、渋谷のシネアミューズで「ジェイ&サイレント・ボブ 帝国への逆襲」を観て来ました。

 ニュージャージーの片田舎、古びたコンビニの前でマリファナを売っている、女好きのジェイと、寡黙なボブは、子供の事からの腐れ縁。
 そんな彼らをモデルにしたコミック、「ブラントマン&クロニック」が、2人に無断でハリウッドで映画化される、と言う事に、2人はビックリ。しかも、その”クソ映画”ぶりは、製作以前からネットに酷評が寄せられている事を知った2人は、映画製作を止めさせる為にハッリウッドに向かうのだが・・・

 映画冒頭から、「ファック」を連発、その他にも書くのをためらうような下品な言葉の羅列の、この映画、確かに”クソ映画”と言われても仕方ない・・・でも、面白い。
 乳児に「ファック」と言わせるわ、子供を、いい大人がボコボコに殴るわ、それに麻薬は売るわ、と、やってる事もアンモラル。
 これは、良識ある人から存在自体を否定されても仕方ない・・・でも、やはり面白い!

 残念なことに、はらは、ケヴィン・スミス監督(サイレント・ボブ役としても、ほぼ主役級の活躍!)の映画を観た事がないので、過去の映画絡みのネタが判らずに、ちょっと口惜しかったです。
 (劇場内で、知ってる人にはウケているのがね・・・)
 ただ、それ以外にも、映画のパロディ満載(かつ、歯に衣着せない酷評もあり)で笑い所は多いです。

 ベン・アフレックにマット・ディモンなんてビッグネームが、(オレたち、何でこんな映画に出ているんだ?とボヤキつつ(^^;・・・でも、ベンはノリノリでお下劣台詞を連発。マットはいい子にしていたけど・・・)出演していますし、ミラマックスの撮影所では、「スクリーム」のウェス・クレイヴン監督や「グッド・ウィル・ハンティング」のガス・ヴァン・サント監督が、実名で登場するなど、登場人物は異常に豪華。
 クライマックスはSWネタで、「ルーカスからクレームがつくぞ」(実際には許可は得ているそう)なんて台詞のもとで、ライトセイバー振り回してのチャンバラ、しかも、相手はマーク・ハミル!
 (「またかよ!」の台詞には爆笑します)
 他に、キャリー・フィッシャーも登場しますし、ほんと、よくこれだけの出演者を揃え、そんでもって、ミラマックスもこの内容を了解したよなぁ、と思う暴走ぶり。

 まぁ、それも、ケヴィン・スミス監督の実力と人脈のなせる技なんだろうけど・・・それも、これもひっくるめ、良識もとりあえずどっかに置いて楽しめば、これは非常に楽しい1本。
 あー、面白かった。(^^)

 (3月16日 渋谷・シネアミューズにて)


戻る