ガラスの城の約束

 これは、「ショート・ターム」のデスティン・ダニエル・クレットン監督が、再びブリー・ラーソン主演で、人気コラムニスト、ジャネット・ウォールズの同題の自叙伝を映画化したもの。

 ニューヨークに暮らすコラムニストのジャネット・ウォールズ。裕福な金融アナリストのデヴィッドと同棲し、結婚間近な彼女は、ある日、関係を断った父が、ニューヨークの街角でゴミ漁りをしているのを見る。
 やがて、結婚相手に両親を紹介する為に再会したジャネットは、それをきっかけに、今まで心の奥底にしまい込んでいた子供時代の想い出を呼び覚ましていく――「いつかガラスの城を建てる」と言うエンジニアの父と、画家の母。夫婦は気ままな自由人で、4人の子供たちは常に振り回されていた……

 ブリー・ラーソンは、子供時代を除くジャネットを演じます。さすがの演技ですが……さすがにティーンエイジャーを演じるのは厳しいか……
 共演には、父・レッックスをウディ・ハレルソン、母・ローズマリーをナオミ・ワッツと豪華キャスト。

 アル中の父親、家事放棄している画家の母親に育てられた4人の子供たち。ジャネットは、母に代わって炊事を行った際に大やけどを負い、キッチンにはバターと砂糖しかなく、子供たちは3日も空腹を抱えているのに父親はなけなしの金を掴んで街に行き、飲んでしまう……しかも、ホラ吹きで無責任な父は借金をしては夜逃げを繰り返す……と、これではとてもまともな家庭とは言えないでしょう。
 それでも、子供たちはそんな両親を憎めない。そんな家庭でも、過ぎてみれば思い出は笑い話になる――と言う物語ですが、いくら実話とは言え、これを美談としていいものでしょうか。
 確かに、両親は子供たちに愛情を注いではいたけれど、いつしかゴミ捨て場になってしまった“ガラスの城”に象徴されるように、それは嘘偽りの裏返しではないのか、と……ラストシーンの団らんは和やかであったけれど、それはその時、父が既に亡くなっていたからではないか、とも思えます。
 思い出は確かに美化されるものだけど、それにしても……と、複雑な思いにさせられた映画です。
  

 (2019年 8月12日 シネマジャック&ベティにて)


(作品データ)

 ■監督・脚本

デスティン・ダニエル・クレットン

 ■出演

ジャネット・ウォールズ ・・・ ブリー・ラーソン

(その他のキャスト)
 ウディ・ハレルソン  ナオミ・ワッツ  マックス・グリーンフィールド  セーラ・スヌーク  ジョシュ・カラス
 ブリジット・ランディ=ペイン

 ■コピー

「自分らしく生きる幸せ」を教えてくれたのは、大嫌いだった父

 ■Link

http://www.phantom-film.com/garasunoshiro/

戻る