「オールド・ルーキー」


 金曜日、仕事で外出、横浜の山下町へ。
 仕事にケリつけ、ほっとして時計を見ると、20時ちょい過ぎ。じゃ、これからレイトで映画観て帰れるな、ってな訳で、みなとみらいのWMCへ向かい、「オールド・ルーキー」を観て来ました。

 これは、1999年にメジャーデビューした実在の選手、ジム・モリスを主人公にした感動作。
 35歳のルーキーなんて、いかにも作り話めいているけれど、これが、なんと実話。
 そのジム・モリス本人も、この映画に出演している(審判役)くらいだから、映画に描かれている事も、概ね事実に基づいているのでしょう。

 幼い頃から野球好きで、メジャーで活躍することを夢見ていたジム・モリス。
 しかし、軍人を務める父の転勤で、ジムは野球チームもないテキサスの田舎町に引っ越すことになる。
 そして月日は流れ、一度はメジャーに挑戦したものの、肩の故障で挫折したジムは、その地で高校教師になっていた。
 しかし、ジムの中で野球に賭ける情熱は衰えておらず、故障を克服した肩は、ジムに156km/hの剛速球を投げさせる事が出来るようになっていた。
 そして、ひょんなことから35歳のジムに、プロ球界の門戸が開く。
 だが、彼には家族がいた・・・

 物語としては、よく出来た話で、夢を追い求め、そして実現する、と言う、感動のドラマとしてはまず一級品。
 ただ、残念なのは、その感動を盛り上げようとする演出が、いささかクドい事と、映画のテンポが遅いこと。
 映画前半、ジムがプロになるきっかけとなった、ジムが監督を務める高校の野球チームのエピソードが延々と続く(しかも、このエピソードは後半、活かされているとは言えない)展開は、少々もどかしい。
 この辺り、テンポよくまとめ、ジムと家族に焦点を絞った方が、テーマ性がより明確になったように思うけれど・・・

 主演のデニス・クエイドは、今となっては古典的とも言える、アメリカン・ヒーロータイプ。
 野球はやった事がない、と言うけれど、そこは一流の俳優らしく、それなりに決めているのはさすがです。
 ただ、デビュー時、35歳のジム・モリスを演じるには、少々、年を食ってるかなー、とも思いましたが・・・
 また、ジムの息子の子供のハンターを演じたアンガス・T・ジョーンズが、これがいい味出していたように思いました。(^^)
 
 クライマックスシーンは、メジャーリーグのマウンドに立つジムの雄姿。
 やはり、このシーンには感動します。

 その後のエンディングはいささかあっさりした感じ。
 ま、事実を元にしているだけに、仕方ないのかな。
 (最後に、現実のジム・モリスが紹介されたりしてもよかったかな、とも 思いましたが・・・)

 (1月24日 WMCみなとみらいにて)


戻る