詩季織々
−しきおりおりー

 これは、「君の名は。」など新海誠作品で知られるコミックス・ウェーブ・フィルムが贈る中国の三都市を舞台にしたオムニバス。

 「陽だまりの朝食」
 北京で働く青年シャオミンは、故郷・湖南省での日々を思い出す。 祖母と過ごした田舎での暮らし、通学路で感じた恋の気配や学校での出来事――子供時代の思い出の傍には、いつも心がこもった温かなビーフンの懐かしい味があった……

 「小さなファッションショー」
 広州。人気モデルのイリンと専門学校生のルルは仲の良い姉妹。 幼くして両親を亡くした2人は、共に助け合いながら一緒に暮らしてきたが……
 
 「上海恋」
 上海の旧市街、石庫門に住む中学生のリモは、幼馴染のシャオユに淡い想いを抱きながら、いつも一緒に過ごしていた。しかし、進学校に進んだリモは石庫門を離れ、ふたりの距離と気持ちは離れてしまう――時は流れ、成人して建設会社で働くリモは、引っ越しの荷物の中に、 持っているはずのないシャオユとの思い出の品を見つけて……

 これは、「秒速5センチメートル」を観て以来、新海誠に憧れ続けていたHaolinersを率いるリ・ハオリン監督が、念願かなってコミックス・ウェーブ・フィルムとジョイントして製作した作品。
 アニメーションとしては、正に「君の名は。」の映像世界で、“実写よりも美しい”風景描写に、日本の劇場版アニメならではの丁寧な作画が重ねられたもの。
 それが、中国を舞台としたアニメになっている事に違和感を感じたりもしましたが、新海アニメが日本の風景の美しさを再確認させたように、これは中国の観客に同様の想いを抱かせるものになっているのではないかと思います。
 また、中国の暮らしの基である「衣食住行」の考えに基づき、3つの作品が、それぞれ「食」・「衣」・「住」になっている辺りも中国らしさ、でしょうか。

 3つの作品のうち、竹内良貴が監督を務めた「小さなファッションショー」だけがちょっと異色で、これは東京を舞台にしても成立しそう。
 残り2作は、急速な経済発展と引き替えに失われつつあるかつての中国への郷愁を感じさせるもので、これには現代中国人の抱える想いを見せられたような感じです。
 また、リ・ハオリン監督による「上海恋」は、正に中国版「秒速5センチメートル」で、新海誠の影響力を強く感じさせるものでした。 
 
 

 (年 月 日 にて)


(作品データ)

 ■総監督

リ・ハオリン

 ■監督

「陽だまりの朝食」:イシャオシン

「小さなファッションショー」:竹内良貴
 
「上海恋」:リ・ハオリン

 ■出演

「陽だまりの朝食」:坂泰斗  伊瀬茉莉也

「小さなファッションショー」:寿美菜子  白石晴香  安元洋貴
 
「上海恋」:大塚剛央  長谷川育美

 ■コピー

あの頃の思いが、そっと背中を押した。

 ■Link

https://shikioriori.jp/

戻る