「ハムナプトラ
        
〜失われた砂漠の都


 今日は、「ハナムプトラ〜失われた砂漠の都」を観ました。

 さて、この映画、原題は「THE MUMMY」。
 要するに昔作られた恐怖映画「ミイラ再生」のリメイク版です。
 監督は、ホラー映画の演出を手がけていたスティーブン・ソマーズ。

 ただし、この映画、作りとしてはモンスターが出てくる恐怖映画と言うよりは、古代遺跡を舞台とした冒険活劇の部分が大きいので、日本での配給元はこれに往年の人気シリーズ「インディ・ジョーンズ」シリーズのような邦題を与えました。
 (監督も意識はしていたようです)

 その目論見は半ば当たり、半ば外れたような・・・(^^;
 これは元々の映画がそうなのですが、インディ・ジョーンズばりのスケールの大きなダイナミックな映像(実際、息を呑むような見事なカットがある)と、安手のホラー映画によくある、コケ脅しの演出が何だかそぐわないような・・・
とにかく、中途半端な印象を受ける映画でした。

 物語は、古代エジプトにて、王の愛妾に手を出して刑死した神官のミイラが、「死者の書」にある死者復活の呪文で蘇る。蘇った死者は邪悪な力を持ち、世界を破滅させてしまうだろう。それを防ぐためには、「黄金の書」にある呪文にて蘇った死者を人間に戻す事が必要なのだ・・・
 これを物語の主軸に、主人公のアメリカ人の冒険家、ヒロインとその兄、「死者の都(ハムナプトラ)」を守る秘密結社、それにトレジャーハンターたち、と様々な人間が絡みます。
 しかし、ドラマ部分は薄っぺらな印象で、展開も平板。
 脇役たちも、なんだかいっぱい出て来るだけで、印象が薄いです。
 あ、それでも、何だか憎めない小悪党が出て来て、こいつだけはキャラが立ってたな。(^^;
 それをコケ脅しの演出で繋いでいくので、正直、中盤まではちょっとウンザリしながら観ていました。
 後半はさすがに、そんな部分がなくなっているのですが、それでも展開としてはオチの読める話でしたからね。

 これに比べると、「レイダース〜失われたアーク」は、とんでもなくよく出来た映画だったのだな。(^^;

 冒頭と古代エジプトの雄大な風景から、1920年代の舞台が移って、それで「アラビアのロレンス」ばりの騎馬突撃が描かれる辺りまでは非常に期待させる出来だっただけに、ちょっと肩すかしを喰ったような感じでした。

 ま・・・面白いと言えば面白かったんだけどね。(^^;

 (6月20日 横浜・相鉄ムービルにて)


[戻る]