ジャック・リーチャー
NEVER GO BACK


 これは、イギリスの作家リー・チャイルドの人気シリーズを、トム・クルーズ主演で映画化した「アウトロー」の続編となる映画。
 監督は、社会派エンターテイメントの名手として知られ、「ラスト・サムライ」などを手がけたエドワート・ズウィック。

 流れ者ジャック・リーチャーは、自身が所属していた陸軍内部調査部で後任を務めるスーザン・ターナー少佐の依頼である事件の捜査に協力。
 事件解決後、ターナー少佐を訪ねたジャックは、彼女が数日前にスパイ容疑で逮捕されたと知らされる。
 陰謀の気配を感じたジャックは、ターナー少佐の弁護人を突き止めて接触するが……

 原作小説のジャック・リーチャーは、孤独で自分だけの正義を持つ流れ者でしたが、これをトム・クルーズが演じるとなれば、設定が変わってしまいます。原作のジャック・リーチャーが持っていた“不気味な”とか“危険な”と言う雰囲気は消え、女性に好かれ、笑顔もさわやかないつものトム・クルーズ演じるヒーロー像となっていますが、これは彼ほどのスターとなれば仕方のない事でしょう。
 今回の映画では、ジャックは冒頭からターナーとデートのような約束をするなど軟派ぶりを見せ、更に、彼の娘、と言う少女の登場により、彼女を見守る父親の顔も見せるなど、らしくない場面が目立ちます。
 物語の方もぴりっとせず、ジャック・リーチャーならではの洞察力や動物的な勘、エリート軍人らしい戦略眼などが見られず、むしろ、状況に振り回されているように見えてしまうのです――予告編でも使われた、冒頭のダイナーのシーンは、いかにもジャック・リーチャーと言う感じで格好よかったんですがねぇ。
 しかも、何も持たない、守るべきものも己の信念しかない、と言うジャック・リーチャーが、ターナーと少女を守り、行動を共にしていく中で疑似家族のようになって行き、最後には、少女に試された挙げ句に、携帯電話まで持たされてしまう、と言う体たらくでは、キャラクターだけでなく、物語までが原作小説から乖離していっているのではないでしょうか?
 確かに、物語の設定としてはなかなかサスペンスフルで、敵役も手強く、アクションシーンはしっかりハードに魅せており、そのアクセントとしての描写でもあったのかも知れませんが、本来のキャラクターを崩してまでするようなものとも思えず……エドワート・ズウィックの映画としてはいささか残念な仕上がりとなっているように思いました。

 (年 月日 にて)


(作品データ)

 ■監督

エドワード・ズウィック 

 ■出演

 ジャック・リーチャー ・・・ トム・クルーズ

 スーザン・ターナー ・・・ コビー・スマルダーズ

(その他のキャスト)
 オルディス・ホッジ  ダニカ・ヤロシュ  パトリック・ヒューシンガー  ホルト・マッカラニー  ロバート・カトリーニ  ロバート・ネッパー

 ■コピー

決して、屈するな。決して、あきらめるな。決して、戻るな。 

 ■Link

http://www.outlaw-movie.jp/ 


戻る