「GIRLS★GIRLS」


 G.W中なのに天気のよくない今日、バイクで出掛けるのを取り止めて、渋谷に映画を観に行きました。
 映画は「GIRLS★GIRLS」。
 セックスで”イク”事に興味津々の女子高生3人組を主人公にした、コメディ映画です。

 主人公のインケンは高校生、親友のビッキーとレーナと共にバレーボール部に所属している。
 既にボーイフレンドとのセックスも経験しているインケンだが、誕生日の日の試合で、対戦相手のイヤミ女の「3回イッた」と言う自慢話に動揺し、チームはボロ負け。
 その後の誕生パーティでのボーイフレンドの身勝手なセックスに立腹したインケンは、ビッキーと共に、「イカせてくれる」男探しに乗り出すのだが・・・

 これは、ちょっとエッチな青春映画。
 この種の映画は、「グローイング・アップ」から「アメリカン・パイ」まで、類似作には事欠かないのだけど、恋愛にセックスを絡ませる題材故、ヘタすると陰湿なものになりかねないのだけど、この映画に関しては、巧妙な設定と人物配置、それに全体を通してのコメディタッチで、明るく、むしろ爽やかと言える程の青春映画にして来ました。
 実際、殆ど最初っから最後まで、話題の中心はセックスの映画なんだけど、これが意外な位、エロに至る事がありません。
 なにしろ、唯一、主人公がヌードを披露する前半のベッドシーンですら、クスクス笑ってしまうような感じで、成人指定になってないのも、これなら当然と言う感じでした。

 映画は中盤から、当初の「イクこと」と言う目的を失っていき、青春恋愛劇として定石の「お似合いの相手」と「本当に大事なもの」を求めるようになっていくけど、これはこれで面白い。
 特に、三人組で唯一のヴァージン、レーナの純愛劇は、ちょっとクサくもあるけれど、微笑ましく思えるものでした。

 そんな訳でちょっと過激に思えた前半の展開を、後半で当たり前の方向に軌道修正、最後は、冒頭のエピソードに戻して綺麗に終わらせた辺りもなかなか巧妙で、気楽に、しかも安心して観ていられる青春映画と言う印象でした。

 (4月30日 渋谷・シネアミューズにて)


戻る