ルーム
ROOM

 これは、エマ・ドナヒューのベストセラー小説「部屋」を映画化したもの。

 映画は5歳になるジャックとその母親の目覚めのシーンから始まる。仲睦まじい母子の日常だが、何か様子が変だ。
 部屋は薄暗いワンルーム、窓は天窓しかなく、2人は外へ出る事は勿論、外を見る事も出来ない……そう、2人は監禁されているのだ。
 ある男に7年前に誘拐され、監禁された部屋で母親から生まれたジャックにとって、「世界」とは、その部屋とテレビで観る映像だけが、その全てだった……

 これは異色の映画です。
 普通、こうして異常者により監禁された人間を描くなら、その異常な状況とそこからの脱出を軸に、その事件の全貌を描こうとするのでしょうけど、この映画は、そうしたクライム・サスペンスの構成をとりません。
 勿論、部屋からの脱出はサスペンスフルに描かれるのですが、それはあくまでジャックにとって通過儀礼のひとつでしかなく、この事件の背景や監禁犯には殆ど関心を払わないのです。
 この映画の真の価値は、狭い一部屋に監禁されていたジャックが、初めて触れた「世界」――その余りの大きさと広がりに脅えつつも、それを新たに自分の「世界」として受け入れて行くジャックを通じて人の認識する「世界」と言うものをあらためて問いかける部分にあるのです。

 ジャックの母親役のブリー・ラーソンは、実際に引き籠もり生活を送って荒廃する精神状況を作り出して撮影に臨んだそうで、見事な役作りにはアカデミー賞の主演女優賞を始めとする高い評価にも納得。
 ジャック役のジェイコブ・トレンブレイも見事な演技ですが、残念なのは5歳児を演じるにはちょっと大きい、と言うか年齢が上の印象。確かに、この役を演じるのは5歳児には厳しいとは言え、それであればジャックの設定年齢を引き上げるとか、無理のない設定にして欲しかったように思いました。

 異常犯罪のおぞましい現場とは言え、そこで育ったジャックにとっては、そこが生まれ故郷。ラスト、“部屋”をもう1度見たい、と言うジャックの心境にも納得ですし、より大きな「世界」を知った、成長したジャックの目に映るそれは……大人が子供の頃に遊んだ路地や広場を見ると、「こんなに狭かったっけ」と意外に思うのと同じ印象でしょう。
 そんな、誰しもが共感出来る感覚で人間の認識の広がりを感じさせ、人が成長して行く事の不思議さと素晴らしさを描く、この映画。これは大したものだと思います。
 

 (年 月日 にて)


(作品データ)

 ■監督

レニー・アブラハムソン 

 ■出演

 ジョイ(ママ) ・・・ ブリー・ラーソン

 ジャック ・・・ ジェイコブ・トレンブレイ

(その他のキャスト)
 ショーン・ブリジャース  ジョーン・アレン  ウィリアム・H・メイシー  マット・ゴードン  アマンダ・ブルジェル
 ジョー・ピングー  トム・マッカムス  ランダル・エドワーズ  ジェー=ユン・リー

 ■コピー

はじめまして、【世界】。 

 ■Link

http://gaga.ne.jp/room/ 


戻る