ビッグゲーム
大統領と少年ハンター

 これは、テロリストに襲われ山中に孤立した米大統領と、彼を手助けする少年ハンターの活躍を描くアクション映画。
 予備知識なく、漠然とアメリカ映画だろう、と思って観始めたのですが、これはフィンランド映画でした。

 フィンランドの猟師の息子、オスカリは13歳の誕生日に成人の儀式の為に山に入った。猟師の子は、この山で獲物を仕留め、一人前の猟師となるしきたりだ。
 その夜、森に轟音と共に何かが落ちて来た。
 恐る恐る近づいたオスカリの前に現れたのは、米国大統領のムーアだった。テロリストにより専用機“エアフォース・ワン”を撃破され、命からがら脱出したのだった。
 だが、その時、地上からもムーア大統領を捕らえようとテロリストたちが迫っていた。オスカリの助けを借り、ムーア大統領はこの局面から脱出しようとするのだが…… 

 この映画、物語の設定から知略ある大統領が森を知り尽くした少年ハンターとコンビを組んでテロリストと戦う痛快活劇、と思っていると、そのキャラクターは、無能と言われた大統領と、弓も満足に引けない非力な少年と言うへっぽこコンビで、あれれ?と思わされます。
 もっとも、オスカリは口だけは達者で、米大統領相手に「ここは俺たちの森、俺が掟だ。俺に従え」と宣言する辺り、彼なりの意地を見せて微笑ましくもあります。
 物語の方は、少年が主役と言う事で子供向けか、と思いつつ、人が次々殺され死体が転がる凄惨な描写もあり、そうとも言えないような仕上がり。
 ご都合主義的な物語はいかにもB級ですが、それでも黒幕を安易にイスラム過激派にせず、二転三転するドンデン返しもあって、なかなか見せ場を作ります。それを90分弱にまとめた辺りの手腕もなかなかです。
 また、フィンランドの雄大な山岳風景には目を奪われました。

 オスカリを演じたオンニ・トンミラは、先住民の血が流れているのでしょうか、あまり北欧系らしくない個性的な顔立ちですが、なかなかいい面構えです。
 一方、ムーア大統領役には大物、サミュエル・L・ジャクソンが起用されましたが、さすがに迫力あり過ぎで……この役だったら、ジェイミー・フォックスとか、或いはベン・スティラーなどがコミカルに演じた方がよかったように思いました。

 気になったのは、描写や設定の部分で、ホワイトハウスの司令室が安っぽいのは仕方ないにしても、エアフォース・ワンの(まるで宇宙カプセルのような)脱出ポッドや、射出座席がついていると言う仰天設定など、リアリティを著しく欠く描写はいただけません。
 また、森に落ちて来たエアフォース・ワンが湖に原型を保って沈んでいるなど、矛盾する描写も気になりました。

 それにしても、月からナチスが攻めて来る「アイアン・スカイ」もそうですが、作品の出来はB級レベルとは言え、それでもハリウッドスターのサミュエル・L・ジャクソンを招いてこんな映画を作ってしまうのですから、フィンランド映画にはほんと油断が出来ません。
 

 (年 月日 にて)


(作品データ)

 ■監督・脚本

ヤルマリ・ヘランダー 

 ■出演

 オスカリ ・・・ オンニ・トンミラ

 ムーア大統領 ・・・ サミュエル・L・ジャクソン

(その他のキャスト)
 レイ・スティーブンソン  テッド・レヴィン  ヴィクター・ガーバー  フェリシティ・ハフマン
 マフメット・クルトゥルス  ジム・ブロードベンド

 ■コピー

非力な二人のサバイバル 

 ■Link

http://biggame-movie.jp/ 


戻る