とっとこハム太郎 〜ハムハムランド大冒険」


 今日は、土曜というのにちょいと早起きしてみなとみらい、朝一番で「ゴジラ/ハム太郎」を観る為に出掛けました。
 冬休み中、チケット売り切れが続いた人気も、さすがに落ち着いて来てはいるようですが、それでも場内は、親子連れで6割の入りと言う所。
 久々に暗くなってもざわざわしている状態で、まずは「とっとこハム太郎」から上映が始まりました。

 これは、現在、小学生を中心に大人気のTVアニメ「とっとこハム太郎」の劇場版特別編。
 ふとしたことで、ハムスターたちの夢の楽園、「ハムハムランド」への扉を開いてしまったハム太郎たち、ハムスターの冒険を描いた本作は、ベテラン・出崎統監督によるもの。
 お話は完全に子供向けで、大人が観るにはちょっと・・・と言う気もしなくはありませんが、この映画、実はミュージカルで、登場人物が歌って歌って歌いまくる。それは、序盤の人が出てくる辺りはちょいヒキますが、ハムスターたちだけになると、ノリとスピード感がなかなかよくって退屈はしませんでした。
 この辺りは、さすがベテランと言う感じでした。
 (尚、クライマックスが、斜線だらけの”出崎シャドー”が入った止め絵になるのも出崎監督ならでは、です(^^;)

 話題となったのは、映画内に登場するハムスターのアイドル・ユニット、「ミニハムず」をミニモニ。が演じる事だったりしますが、このミニハムずのコンサートシーン、妙にCGとかに凝っていて出来がいい。
 まぁ、この部分だけ、別にミニモニ。のプロモーションに使うのだろう、と思っていましたが、エンディングのクレジットを見たら、このCG担当は樋口真嗣なんですね。
 なるほど、出来がいい訳だ・・・と言うより、東宝は人材の使い方を間違えているような気がするなぁ。(^^;

 (1月12日 WMCみなとみらいにて)


戻る