フォックスキャッチャー


 これは、アメリカでレスリングチームのオーナーが、チームの五輪メダリストを殺害した実話に基づく映画。
 監督は「カポーティ」や「マネーボール」でも実在の人物や事件を取り上げているベネット・ミラー。

 ロサンゼルス五輪で兄デイヴと共に金メダルを獲得した、レスリング選手のマーク。だが、金メダリストでありながらもスポンサーも得られず、その日暮らしの苦しい生活を続けながら、ソウル五輪を目指してトレーニングに励んでいた。
 一方、唯一の肉親でもある兄のデイブは、すでに家族を持ち、競技生活にも未練なくコーチに転身、名コーチとして名声を得ていた。そんなとき、マークに声をかけてきたのはデュポン財閥の御曹司ジョン・デュポン。ジョンは、自分の邸宅にある私的なレスリング養成所「フォックスキャッチャー」のエースとして、破格の待遇でマークを招きたいと申し出るのだが……

 ジョン・デュポンがデイヴ・シュルツを射殺したのは1996年のこと。映画はデイヴの弟マークの視点で、シュルツ兄弟とジョン・デュポンの奇妙な関係を描いていきます。
 デイヴは殺され、ジョン・デュポンも獄中死しましたが、未だ関係者の多くは存命であり、しかも、犯人はあのデュポン財閥の御曹司なのです。それを実名で描いてしまう、これはなかなか大胆な映画です。

 この映画が描くのは人間の心の歪みが招いた悲劇、と受け止めました。
 ジョン・デュポンは「本物」になりたかったのです。大富豪一家の御曹司として生まれ、何不自由なく育った彼が強烈に欲したものは、己の才能と力で勝ち得た名誉。母親がそうした「本物」の競技者であった事も、彼の思いを強くした事でしょう。でも、ジョンには才能がなかった、それを呼び込む努力もしなかった。彼には金しかなかったのです。
 映画は、ジョンが名誉を金で買い、マークは名誉を売って豊かな生活を手に入れる。そんな一種の“共生関係”が描かれます。
 母の死後、ジョンは次第に尊大となり、その一方でマークは心身のバランスを壊されてしまいますが、そこに現れたデイヴがまた「本物」であった事が悲劇を生みます。
 ジョンは決して愚かではなく、幼い頃から望むものを何でも手に入れて来ただけに、目も肥えています。
 いかに金の力で装って見せても、自分が「本物」でない事は判っており、だからこそ、ジョンは尊大に振る舞うのですが、それも「本物」のデイヴには通用しません。
 母は年老いて消え去ってくれたものの、デイヴは「本物」の輝きと共に目の前にあり続け……それを「排除」するのは、ジョンにとって仕方のない事であったでしょう。

 映画は、この複雑な人間心理を描いたドラマを、大仰に盛り上げる事もなく淡々と描きます――それでも、緊張感は映画冒頭から半端ではなく、何かが起きる気配プンプンなのですが――ナレーションなどの説明はなく、説明的な台詞は皆無のハードボイルドタッチなので、観る人によって解釈は様々に出来るだろうと思います。
 実際のマークとデイヴより、大分年齢が高いようですが、マークを演じたチャニング・テイタム、デイヴを演じたマーク・ラファロは共に好演。そして、それを凌ぐのは、ジョンを演じたスティーヴ・カレル。今までの役柄からガラリとイメージを変え、ジョンの静かな狂気を、鬼気迫る怪演で演じ切っています。
 これは見応えのある1本でした。

 

 (年 月日 にて)


(作品データ)

 ■監督

ベネット・ミラー 

 ■出演

 ジョン・デュポン ・・・ スティーヴ・カレル

 デイヴ・シュルツ ・・・ マーク・ラファロ
 マーク・シュルツ ・・・ チャニング・テイタム

(その他のキャスト)
 シエナ・ミラー  ヴァネッサ・レッドグレイヴ  アンソニー・マイケル・ホール  ガイ・ボイド  ブレット・ライス
 ジャクソン・フレイザー  サマラ・リー  フランシス・J・マーシーIII

 ■コピー

なぜ大財閥の御曹司は、オリンピックの金メダリストを殺したのか? 

 ■Link

http://foxcatcher-movie.jp/ 


戻る