SIN CITY
シン・シティ 復讐の女神


 これは、2005年に製作された「シン・シティ」の続編。
 コミック原作のフランク・ミラーとロバート・ロドリゲスと共同監督作品で、主要なスタッフもそのまま。ただし、キャストは一部変更となっています。

 闇に抱かれた“罪悪の街”シン・シティ。
 街を牛耳るロアーク上院議員の息子で連続殺人犯のイエロー・バスタードを殺し、復讐の連鎖を断ち切るため自ら命を絶った刑事ハーティガン。彼を深く愛したダンサーのナンシーは、ロアークへの復讐の機会を狙っていた。怪力男のマーヴは、そんな彼女を見守っていたが……

 約10年ぶりの続編になる訳ですが、この「シン・シティ」、前作も4つのエピソードを組み合わせたオムニバス的な映画で、完全な「続編」になっているのは、ナンシーの復讐を描くエピソードくらい。エヴァ・グリーン演じる悪女のエピソードなどは前作の前日譚になる話であり、前作を観ていなくても楽しめる映画になっていると思います。(しかも、日本版では、上映前に前作のあらすじが入ると言う親切ぶりですし)
 この物語の主役は、あくまで「シン・シティ」なのであり、その悪の街の中で、時間と記憶も失って酒と暴力に生きるマーヴの話なのです。 

 10年の間には、フランク・ミラーの「300」も映画化され、これまたザック・シュナイダーによる見事なビジュアル化だったことから、ちょっと新鮮味が薄れるのでは、と懸念していましたが……ザックならではの日本アニメ風味とは明らかに違う、正に“アメコミ”を映像化したビジュルアルは未だ新鮮。モノクロながら艶のある映像と、その中でどぎつく彩られた、エヴァの碧の瞳と赤い唇……これには相変わらず魅了させられました。
 また、エヴァを演じたエヴァ・グリーンは、「300 帝国の進撃」に続き、禍々しくも美しい悪女の魅力全開。また、脱ぎっぷりも全開で、この映画のお色気ポイントの大半を稼ぎ出している感じです。

 ただ、今回、ちょっと構成が悪く感じられました。
 ジョセフ・ゴードン・レヴィット演じるギャンブラーの話は、ロアークの強大さを示すエピソードとして前半に集中させ、悪女・エヴァのエピソードを挟んで、ナンシーの復讐譚とした方がまとまりがよかったように思いました。
 

 (年 月日 にて)


(作品データ)

 ■監督

ロバート・ロドリゲス  フランク・ミラー 

 ■出演

 マーヴ ・・・ ミッキー・ローク

 ナンシー・キャラハン ・・・ ジェシカ・アルバ

 ジョン・ハーディガン ・・・ ブルース・ウィリス

 ロアーク上院議員 ・・・ パワーズ・ブース

 エヴァ・ロード ・・・  エヴァ・グリーン

(その他のキャスト)
 ジョシュ・ブローリン  ジョセフ・ゴードン=レヴィット  ロザリオ・ドーソン  デニス・ヘイスバート  レイ・リオッタ
 クリストファー・メローニ  ジェレミー・ピヴェン  クリストファー・ロイド  ジェイミー・キング  ジュノー・テンプル
 ステイシー・キーチ  マートン・ソーカス  ジュード・チコレッラ  ジェイミー・チャン  ジュリア・ガーナー
 レディー・ガガ  アレクサ・ヴェガ

 ■コピー

正義じゃ守れないものがある。 

 ■Link

http://sincity.gaga.ne.jp/


戻る