「バグズ・ライフ」


 さて、「トイ・ストーリー」のスタッフが作った、オールCG映画、その出来は・・・

 「半端ものの働きアリが、ふとしたきっかけで大活躍。みんなに認められ、お姫様とも結ばれてめでたし、めでたし」と言う基本ストーリーは、去年、公開された「アンツ」と同じ。
 でも、ユニークではあったけど、ちょいと可愛いとは言い難かった「アンツ」(残念ながら未見)のキャラクターに比べ、こっちのキャラクターは遥かに可愛く造形されています。
 まぁ、いかにもディズニーと言う感じ・・・と言うより「みなしごハッチ」を連想させるような感じかな。

 で、ディズニーだし、子供むけだから・・・と思っていると大間違い。
 これが大人でも楽しめる作品に仕上がっています。
 ・・・と、言うより、これはブエナ・ビスタ配給(「もののけ姫」もここからだそうですが)なので、ディズニー・アニメーションではなく、一般映画の扱いなのね。
 実際、ディズニー・アニメーション特有のミュージカルシーンもないし、いわゆる、「ディズニーらしさ」は薄いですね。
 まぁ、年齢層を制限しない、良質の作品、ってとこかな。
 ほんと、誰が観ても楽しめる映画だと思います。

 さて、中身の方ですが、まずは細かく描写されたCG映像に感心。
 「トイ・ストーリー」の時には、背景は実写映像もありましたが、これはフルCGです。
 そして、キャラクターがよく動くこと。
 まぁ、細かい芝居(表情など)には違和感もあるのでしょうが、そこは人間動かしている訳じゃないから気にならない。
 こう考えると、現在の技術でオールCGの映画を作るには、こうした作品が適している、ってなコトは言えるかもしれません。

 面白かったのは、視点が完全に「虫から見た」視点になっているんですね。
 だから、小鳥があれ程の脅威と描かれていた訳ですし、雨は、正に水の「絨毯爆撃」。
 以前、宮崎駿監督が、虫たちの暮らしを描いたアニメを作ってみたい、と語り、その中で、
 「虫から見たら、雨粒ってのはすごく大きくて、雨に対する印象も全然違うだろう。人間の世界を縮小するのではなく、虫の視点から見たら世界はまるで違ったものになるだろう。アニメは、そこを想像して描かないといけない」
 と言うようなコトを語っていたのを思い出しました。

 あと、この映画、物語は「七人の侍」ですね。
 アリを農民、バッタを野武士と考えれば、基本的な流れは同じ。
 アリ(農民)が助っ人を探しに街に出掛けて行く所から、最後の決戦が雨の中、と言う所まで同じなのですから、これは確信犯でしょう。(^^;

 最後に、エンディングにNG集(もちろん、この為に作ったものです)がついているのですが、これは笑える出来。
 エンディングの音楽が流れて来ても、席を立たないように。これは必見です。

 (4月 4日 マイカル本牧シネマズにて)


[戻る]