THE NET GENERATION
― パトレイバ−

第2章  エピソード2:98式再起動せよ
  エピソード3:鉄拳アキラ

 これは、「機動警察パトレイバー」の新世代実写映画第二弾。
 この第二章からは、1話50分(TVドラマ1時間分か)のエピソードを2話まとめたものとなります。

[エピソード:2 98式再起動せよ]
 これは、上層部の画策により警視総監の装備総点検を受け、礼砲まで放たねばならなくなった特車2課のドタバタぶりを描くもの。
 動かないものを動かす、と言うこのエピソード、[エピソード:0]の延長線上にあるもので、上手く描けば面白くなりそうな題材。20mmリボルバーカノンの解説(到底、口径20mmには見えない)など、押井守の蘊蓄が反映されたと思しき面白い部分はあるのだけれど、全体的に悪ふざけが過ぎて笑えない、残念な出来になっていました。
 徹夜仕事で、整備員がゾンビになってしまうと言うのにも白けますし、「カイジ」のパロディシーンもしつこい。
 (「パトレイバー」は元々パロディ色を持つ企画だけど、それはコミックスのサブタイトル「あっ、かるい人々〜ザ・ライトスタッフ」と言うような、軽妙さがありつつマニアうけするものだと思うのですが)
 まぁ、ラストシーンのロボットアニメ2作のパロディには笑ったけど、これもやるなら妄想オチとかにしないと・・・

 [エピソード:3 鉄拳アキラ]
 これは、格闘ゲームマニアの泉野明が、“強いオヤジ”に挑む話で・・・こちらはなかなか押井色が強い出来映え。この回のゲスト出演が竹中直人と言うこともあり、「パトレイバー2」を思わせる雰囲気もありました。
 前エピソードで立っているのがやっとだった98式がシャドウボクシングをしているなど、繋がりが悪い部分もありますが、これはサイドストーリーとして合格点の出せるもの。
 (ただし、真野恵梨奈のかわいさに大分オマケして、ですが・・・)
 [エピソード:2]でがっかりしたのを大分取り返した感じです。

 今回の出来が続くようだと、このシリーズを劇場で観るのは躊躇する、と言うのが正直な所。
 「エピソード:3」で多少は持ち直したけど、次はどうするかなぁ・・・ 

 (月日 にて)


(作品データ)

 ■監督

辻元貴則(エピソード:2)、湯浅弘章(エピソード:3) 

 ■出演

 泉野明   ・・・ 真野恵里菜
 塩原佑馬 ・・・ 福士誠治

 シバシゲオ ・・・ 千葉繁

 後藤田継次 ・・・ 筧利夫

 カーシャ(エカテリーナ・クラテヴナ・カヌカエヴァ) ・・・ 太田莉菜

 大田原勇  ・・・ 堀本能礼
 山崎弘道  ・・・ 田尻茂一
 御酒屋慎司 ・・・ しおつかこうへい

(その他のキャスト)
 藤木義勝  岩松了  竹中直人

 ■コピー

若さゆえの 情熱が暴走する!

 ■Link

http://patlabor-nextgeneration.com/index.html 


戻る