ダイ・ハード  
  ラスト・デイ


 これは、ブルース・ウィリスの出世作にして代表作「ダイ・ハード」シリーズの第5弾。
 前作「ダイ・ハード4.0」では娘が登場しましたが、今度は、息子と共にモスクワで騒動を起こすことになります。

 疎遠だった息子のジャックがロシアで問題を起こし裁判にかけられる事を知った、NY市警のジョン・マクレーン刑事。
 休暇を取り、父親としてモスクワに飛んだジョンは、ジャックが出廷する裁判所に向かった。
 だが、裁判が始まる直前、突然の爆発と武装勢力の襲撃があって裁判所は大混乱。その最中、ジョンは、息子との再会を果たすが・・・

 この映画、とにかくアクションの派手さと、迫力は凄い。
 冒頭のモスクワ市内を破壊の嵐に巻き込むカーチェイスに始まり、その後も戦闘ヘリまで登場して、破壊の嵐はスケールアップしつつ最後まで畳み掛けるように続きます。
 息子・ジャックとの掛け合いも楽しく、最後に和解する、と言うのも予定調和的ではあるのですが、まぁ、それはそれでいいでしょう。
 (ラストシーン、台詞をカットした演出はよかったです)
 まぁ、確かに退屈はしないのですが・・・この物語、あまり頭使っていない、と言うか、観客に頭使わせないと言うか・・・ちょっと脚本に粗が目立つのが勿体ない。
 今回、事実上の紅一点、イリーナも、バイクで登場した冒頭のシーンで顔見せちゃうからなぁ。折角、ヘルメット被っているんだから、あそこでは顔を見せない方が、ホテルでのサスペンスを盛り上げられるのに・・・
 また、ラストの決戦場となるチェルノブイリで、「放射能を中和するガス」なるものが登場する荒唐無稽さには呆れ果てました。
 そんなものがあるならば、チェルノブイリだって福島だって、除染に苦労などしていません。この映画に限った事ではないのですが、アメリカ人の核と放射能の恐怖への認識の低さは気になる所です。 

 それよりも、何よりも最大の問題は、マクレーン刑事を「不死身のスーパーヒーロー」にしてしまったこと。
 「ダイ・ハード」は、そんな話ではなく、事件に巻き込まれた運の悪い男が、ぼやきながらも孤軍奮闘する、と言うものであって欲しい。
 確かに、前作「4.0」でも、そうした傾向は出ていましたが・・・「何か違うんだよなぁ」と言う想いが最後まで残りました。

 (月日 にて)


(作品データ)

 ■監督

ジョン・ムーア 

 ■出演

 ジョン・マクレーン   ・・・ ブルース・ウィリス
 ジャック・マクレーン ・・・ ジェイ・コートニー

 イリーナ ・・・ ユーリヤ・スニギーリ

(その他のキャスト)
 セバスチャン・コッホ  ラシャ・ブコヴィッチ  コール・ハウザー

 ■コピー

運の悪さは、遺伝する。 

 ■Link

http://www.foxmovies.jp/diehard-lastday/ 


戻る