「ラッシュアワー」


 カンフー・アクションでお馴染みのジャッキー・チェンと、「フィフス・エレメント」のオカマDJ役でブレイクしたクリス・タッカーの共演による、アクション映画。
 監督は「ランナウェイ」でクリス・タッカーと組んだブレット・ラトラー。
 アメリカでは大ヒットとなったそうですが、さて、その出来映えは?と思いつつ映画館へと行きました。

 さて。
 オープニングクレジットで、一番最初に名前が出るのは、やはりジェッキー・チェン。
 売れっ子とは言っても駆け出しのクリス・タッカーは「助演」なのね。(^^;

 物語は、この種の作品ですから単純で、中国領事の娘が誘拐され、領事の友人でもあるリー刑事(ジャッキー)が香港から呼ばれるが、捜査に当たるFBIはそれを快く思わず、LA市警のお荷物刑事(クリス)を相手につけてお茶を濁そうとするが・・・結局は、このコンビが大活躍をしてしまう、と言うモノ。

 クリス・タッカーは、機関銃のような早口のおしゃべりが武器だがアクションは苦手、ジャッキー・チェンは神業の体術を持つけれども英語が巧くしゃべれない。
 こんなふたりがコンビを組んで、と言うのはよくあるパターンだけど、これが嫌みなく決まって面白く仕上がっています。

 ジャッキー・チェンはさすがに40歳を過ぎて、アクションに全盛期のようなキレとスピードこそ見られなくなりましたが、それを演技と見せ方でカバーしているのはさすがです。
 ただし、香港映画と違って、ハリウッドの殴られ役がジャッキーのアクションに対応し切れない部分があったのはちょっと気になりました。
 (その意味では、ジャッキーひとりでのアクションの方がいい)

 正味100分程度の短めな作品だけに、見終わった後、ちょっと物足りない感じが残りましたね〜。
 本国に送還されるジャッキーを、クリスが父親の話をして引き留めるシーンなど、もう少し時間をかけてしんみり描いてくれてもよかったかも・・・

 あと、ハリウッド映画にしては珍しく(ジャッキーの映画ではいつものことなのですが)エンディングにNG集がついているのですけど、これが面白い。
 一番最後、クリスが中国語をしゃべるシーンがあるのですが、これがなかなか上手くいかない。
 その時のジャッキーの嬉しそうなこと。
 「僕の英語がなんだ!彼はたった3語が言えないのに(^^)」
 これにはさすがのクリス・タッカーも「中国語は難しいねぇ」とぼやくことしか出来ませんでした。
 ジャッキー・チェン、英語では苦労したんだろうなぁ・・・

 (2月7日 マイカル本牧シネマズにて)


[戻る]