「ジュエルに気をつけろ!」


 本日は、伊勢佐木町で歓送迎会。
 ま、宴会は通常9時で終わるから、それからみなとみらいのマイカルまで徒歩で移動して、9時35分の「ジュエルに気をつけろ!」のレイトには充分間に合う筈・・・と計算したのだけど、宴会が長引いて終わったのが9時過ぎ、まぁそれでも15分はあっから、2km程度だから充分間に合う筈だよな・・・と、時計を見直すと、「9:28」。(^^;
 うええ、あと、7分っきゃねーぞ、と酒が入っているのに、大急ぎ。
 結局、マイカルに着いたのは9時40分。
 窓口に駆け込んでチケットを買い求め、予告編上映中の劇場に滑り込みセーフ。

 ・・・映画を観る前に疲れてしまったぞ。(^^;

 この映画は、リブ・タイラー主演のお色気コメディ。
 とにかく、リブがめちゃくちゃ可愛くてセクシー。
 この映画、殆どリブ・タイラーで保たせていると言っても過言ではないかも。

 美人でセクシーなジュエル。
 ふとしたきっかけで彼女と同棲することになった、貧乏バーテンのランディと、その従兄弟の敏腕弁護士、そして殺人課の刑事。
 立場も年齢も違う3人が、いずれもジュエルに一目惚れ。
 この3人の告白から、物語を組み立てて行く、と言う構成です。
 
 正直な所、この構成は上手く行っているとは言い難い。
 3人の告白はいずれも自己中心的で、いずれも自分に都合がよく、そして、ジュエルの姿も彼らの思い込みが反映されている。
 そうした3人なりのドラマが、終盤、ランディの家で3人が鉢合わせして・・・さて、どうなる?と期待していると、これがハチャメチャの銃撃戦(BGMは「YMCA」だ!)になってしまうと言う、広げた風呂敷を破り捨ててしまうような展開。
 これはこれで面白かったけど、構成としてはちょっとなぁ、と言う印象でした。

 そんな映画を救うのが、リブ・タイラー演じるジュエルの可愛らしさ。
 「いつか自分だけの理想のお家に住みたい」と言う夢を持つジュエルは、その点だけ見れば、極めて家庭的で可愛らしい。
 実際、働きに出ている上に炊事・洗濯・掃除まで家事全般をこなし(リブが、アイロン掛けに家の修理、更に便所掃除までするんだよ)しかも、「セックス大好き」と言う、世の独身男性の妄想が具現化したような存在なのですが・・・最大の問題点は、その倫理観と行動。
 とにかく、自分の夢である「理想のお家」に住む為には、美人局だろうが、泥棒だろうが、殺人だろうが何でもあり。
 しかし、それでも嫌みにもならず、悪女にもなり切らない辺りが、不思議なキャラクターでした。

 そのジュエル役のリブ・タイラーですが、顔立ちは可愛いのだけど、首から下がデカい。(^^;
 か細い日本の女の子から比べたら弩級戦艦並の迫力ボディです。(^^;
 出てくる度に違う衣装も楽しめますし、ベッドシーンや、「プレイボーイ」誌のグラビア並の”セクシー・カーウォッシュ”はサービス度合い満点。
 リブ・タイラー、こんな映画で、ここまでやるかっ!ってな感じですね。

 いやいや、なかなか楽しませて貰いました。(^^;

 PS
 この映画、なーんと「R」制限なしですから、リブはとうとうブラ外しません。
 (谷間だけは殆どずーっと見せてくれますが(^^;)
 しかし、お子様に見せるにしちゃあ、かなり刺激的な映像だぞ。

 こんなんだったら、思い切って「R」指定して、もっと見せて欲しかったような気も・・・
 (さすがにそれは出来ないか(^^;)

 (5月25日 ワーナーマイカルみなとみらいにて)


[戻る]