シグナル
月曜日のルカ


 これは、関口尚の小説「シグナル」を映画化したもの。
 監督は、「時をかける少女」の谷口正晃。

 夏休みに帰省した大学生の恵介は、実家の近所の古い映画館で映写技師助手のアルバイトをすることにした。
 相場の倍と言う法外なバイト料だったが、支配人からは条件を3つ、つけられた。
 映写技師長の若い女性、杉本ルカの過去を詮索しないこと、月曜日に塞ぎ込む彼女をそっとしておくこと、そして、彼女との恋愛禁止。
 それでも、ルカの美貌と、バイト料に惹かれ、条件を呑んだ恵介だったが・・・

 地方の、未だフィルム映写機しかない古い名画座が舞台、と言うだけで映画好きにとっては堪らない舞台設定なのに加え、主人公の前に現れた「技師長」が映画館から3年間1歩も外に出た事のない謎めいた美少女なのですから・・・この映画、この状況を説明した冒頭5分だけでぐいっと引き込まれます。
 その「技師長」ルカを演じた三根梓は、これまで全くの演技経験のない新人ですが、これは大健闘でしょう。
 確かに、芝居の固さはありますが、それも3年間引き籠もっていたが故の人付き合いのぎこちなさのイメージに合っていましたし、黒髪のショートカットの垂らした前髪から片目だけ見える澄んだ瞳の輝きには、吸い込まれるような魅力がありました。

 そのルカの「封印された過去」は、それがまるでレディスコミックのようなどろどろの恋愛で、その陳腐さにはいささかげんなりしましたが、そこは、その元凶役のダメ男を、高良健吾がこれまた見事に演じており、説得力を与えていました。
 (「軽蔑」でもそうでしたが、この種のダメ男を演じさせると、高良健吾は非常に上手い)
 その過去を受け止めた上で、彼女の心を解き放った恵介も、ただ優しいだけではなく、その事自体が彼の夢でもあった、と言うドラマ構成の巧さ。
 それぞれの道を歩み出して行くラストシーンも清々しく、その別れのシーンには思わず涙しました。 

 (月日 にて)


(作品データ)

 ■監督

谷口正晃 

 ■出演

 宮瀬恵介 ・・・ 西島隆弘

 杉本ルカ ・・・ 三根梓

 南川健吾 ・・・ 井上順

(その他のキャスト)
 白石隼也  おかやまはじめ  宮田早苗  梅沢昌代  緑友利恵
 趣里  高良健吾  宇津井健

 ■コピー

君のことが知りたい 

 ■Link

http://signal-movie.com/top.html 


戻る