ミッション:8ミニッツ


 これは、監督デビュー作「月に囚われた男」で注目を浴びたダンカン・ジョーンスの新作。
 これまた凝った構成と設定で描くSFサスペンスです。

 スティーヴンス陸軍大尉が目覚めるとそこは列車の中だった。
 目の前には見知らぬ女性。
 何故、自分はここにいるのか――アフガニスタンで作戦行動中だったスティーヴンスが状況を呑み込めないうちに爆発が起き・・・気がつくとカプセルの中にいた。
 そこで、スティーヴンスは空軍の女性士官から説明を受ける。
 これは、軍の特殊任務で、ある装置によって、列車爆破テロの被害者男性の意識に乗り移り、そしてテロの実行犯を突き止めるのだ、と。
 状況を呑み込めないまま、手探りで任務遂行に務めるスティーヴンスだが、この“任務”には秘密があった・・・

 デビュー作「月に囚われた男」同様、これも一種の密室サスペンス。
 目覚めた男は、たったひとり、謎を解き、未来を開かねばならないのです。

 謎解きが物語のメインになりますが、爆弾は案外あっさりと見つかり、犯人も同様。と、ミステリーとしてはいささか薄味。もうちょっと伏線を張って、犯人を推理出来るようにしてくれるとよかったと思うのですが・・・

 ただ、SFとしての面白さはなかなかです。
 まぁ、ネタとしては、タイムパラドックスとパラレルワールドで、オーソドックスと言えばそうなのですが、ここをひねって行くと一般の観客を置き去りにしますしね。娯楽作品として、いいバランスなのではないでしょうか。
 ネタバレすると、オチの付け方もオーソドックスなものでしたね。「このラスト、映画通ほどダマされる」と言うコピーはいささか過大広告のように思います。
 (期待を肩すかしされる、と言う印象が強いです)

 ラストはハッピーエンドと言えばそうなのですけど・・・乗り移られた歴史教師は一体・・・?

 (月日 にて)


(作品データ)

 ■監督

ダンカン・ジョーンズ 

 ■出演

 コルター・スティーヴンス  ・・・ ジェイク・ギレンホール
 クリスティーナ・ウォーレン ・・・ ミシェル・モナハン

 コリーン・グッドウィン ・・・ ヴェラ・ファーミガ

(その他のキャスト)
 ジェフリー・ライト  マイケル・アーデン  スコット・バクラ

 ■コピー

警告:このラスト、映画通ほどダマされる。 

 ■Link

http://disney-studio.jp/movies/mission8/ 


戻る