シャンハイ
上海

 これは、ミカエル・ハフストローム監督の米中合作映画。
 この映画、太平洋戦争直前の上海を舞台にした国際謀略サスペンス、と思って見始めたのですが・・・

 1941年。
 英、米、日、独などの列強各国がそれぞれに租界を置く“東洋の魔都”上海に、ひとりのアメリカ人が降り立った。アメリカ軍の諜報員ポール・ソームズ。
 彼は、親友でもある同僚のコナーと落ち合う予定だったが、その直前、コナーは日本租界で何者かに殺害されていた。
 そこに謀略の匂いをかぎつけたソームズは、上海の裏世界へひとり潜入するのだが・・・

 実は、この映画、サスペンス映画のスタイルを借用した、2人のバツイチ中年男の2回目の初恋ロマンスだったとは・・・
 その恋の対象として、コン・リーは文句なし。これは視線釘付けです。でも、もうひとりの菊池凛子は見せ場なく・・・結局、コン・リーを鑑賞する映画になってしまったような・・・
 その意味では、ちょっとエンディングにも不満。
 結局、ロマンスにしたんだから、もう少し甘いラストでもよかったように思います。

 再現された“東洋の魔都”上海の雰囲気、往年のノワール・スタイルの映像・・・そして、米中日独の多彩なキャストの競演と、映画としての見所は十分あるだけに、いささか物足りなさが残る物語、時代考証の詰めの甘さ、などが足を引っ張ってしまうのが勿体なく思えました。 

 (月日 にて)


(作品データ)

 ■監督

ミカエル・ハフストローム 

 ■出演

 ポール・ソームズ  ・・・ ジョン・キューザック

 アンナ・ランティン  ・・・ コン・リー

 田中大佐 ・・・ 渡辺謙

(その他のキャスト)
 チョウ・ユンファ  デヴィッド・モース  フランカ・ポテンテ  ジェフリー・ディーン・モーガン   菊地凛子

 ■コピー

そこは、愛が命取りになる街。 

 ■Link

http://shanghai.gaga.ne.jp/ 


戻る