ナルニア国物語 第3章
アスラン王と魔法の島


 これは、神秘の国「ナルニア」を舞台としたC・S・ルイスのファンタジー小説の劇場版、第3弾。
 このシリーズ、ディズニーが製作事業より撤退、20世紀フォックスが引き継いでの続編になりました。
 今度の第3章では、ペペンシー兄弟のうち、長男のピーターと、長女スーザンは、もう大人になってしまい、ナルニアに行く事はなく、エドマンドとルーシー、それに従兄弟のユースチフの3人がナルニアに行く事になります。

 従兄弟のユースチフが暮らすケンブリッジの家に預けられることになった、エドマンドとルーシーのペベンシー兄妹。ある日、海原を進む帆船が描かれた壁の絵が動き出したかと思うと、3人はナルニアの海を漂っていた。そこへ、朝びらき丸に乗ったカスピアン王が現れ、3人を拾い上げる。
 そうして、新たな冒険が始まった・・・

 これ、毎度思うのだけど、子供の逃避の物語なんですよね。
 現実の嫌な事から、頭の中の空想の世界に逃げ込む、と言う・・・度を越すと多重人格になっちゃったりもしますが、こうした事は誰しも子供時代に経験しているのではないでしょうか。
 それを、ここまで見事に物語として構築したのが、C・S・ルイスの凄い所だったんだなぁ、とあらためて思います。
 (「指輪物語」のJ・R・R・トールキンには酷評されたと言いますが・・・精緻に世界を組み上げるトールキンには、夢らしく矛盾だらけの世界が我慢ならなかったんでしょうね)
 その物語を、今度の映画では3D化。
 確かにファンタジー世界は、3D化するに相応しい世界だけど、この映画に果たしてそれが必要だったのか、ちょっと疑問です。

 この映画で、恐らくエドマンドとルーシーの出番は終わり、次章はユースチフがその任を負う事になりますが・・・果たして映画が製作されるのかどうか・・・?

 (月日 にて)


(作品データ)

 ■監督

マイケル・アプテッド 

 ■出演

 エドマンド ・・・ スキャンダー・ケインズ
 ルーシー  ・・・ ジョージー・ヘンリー

 ユースチフ ・・・ ウィル・ポールター

(その他のキャスト)
 スキャンダー・ケインズ  ベン・バーンズ  ゲイリー・スウィート  テリー・ノリス   ビル・ブラウン
 ローラ・ブレント  コリン・ムーディ  ティルダ・スウィントン  アナ・ポップルウェル
 ウィリアム・モーズリー  シェーン・ランギ  アーサー・エンジェル  アラベラ・モートン
 リーアム・ニーソン  サイモン・ペッグ

 ■コピー

誰も知らないナルニアへ。 

 ■Link

http://movies.foxjapan.com/narnia3/ 


戻る