洋菓子店
コアンドル


 これは、洋菓子店を舞台に、人々に元気や勇気を与える感動のドラマ、とのことですが・・・
 その出来映えはちょっと微妙。

 鹿児島から恋人の海を追いかけて東京へとやってきた臼場なつめ。
 海の仕事先の洋菓子店「コアンドル」を訪たのだが、オーナーの依子によると、海は来てすぐに店を辞めてしまったのだと言う。
 片道キップで故郷を飛び出し、行く宛てもないなつめは、店で働かせて欲しいと依子に頼み込むのだが・・・

 これは、若者が自分の道を見つけ出すと言う典型的な青春映画の物語に、傷を抱えて挫折した中年男の再生の物語を重ねた構成。
 物語的には好きな部類になるのですが・・・この映画、登場人物の性格が破滅的に悪くて受け入れられませんでした。
 まず、主人公のなつめですが、許婚の男を追っかけて東京に出て来るのですが、「日本一のパティシエになる!」と言う男に対して、「アンタの事は自分が一番知ってる、アンタに才能なんかないから一緒に田舎に帰ろう」と言うのです。
 これ言われたら、男なら「ふさけるな」って思うのではないでしょうか?
 (映画の海は鹿児島出身ですが、九州男児ならここで殴ってもおかしくなさそう)
 男が逃げ出して、東京で一から修行しよう、と言うのも当然に思えてしまい、なつめに感情移入出来ませんでした。
 しかも、世間知らずで自信過剰、更に、思った事を口に出さずにはいられない性格、と・・・これはさすがに辛い。
 周囲の人物も同様で、「コアンドル」の先輩パティシエの佐藤は、厨房で待機している時に調理台の上に腰を下ろしているんです。
 人に出す食べ物を調理する台を尻に敷く・・・これはもう、常識の範疇で受け入れ難い。こう言う料理人の出す料理など食べたくないものです。

 また、この映画を、もうひとりの主役、中年男の再生の物語として見ようにも、そちらのドラマはちと弱い。
 映画の中で「ディナーの主役は、最後に笑顔を生むデザートだ」と言うけれど、この映画、主役となるだけの力がないんじゃないかなぁ・・・

 (月日 にて)


(作品データ)

 ■監督

深川栄洋 

 ■出演

 臼場なつめ ・・・ 蒼井優

 十村遼太郎 ・・・ 江口洋介

 海千尋     ・・・ 尾上寛之
 佐藤マリコ  ・・・ 江口のりこ

(その他のキャスト)
 粟田麗  山口朋華  ネイサン・バーグ  イアン・ムーア  武発史郎
 山村美智  嶋田久作  岩井七世  あじゃ  加賀まりこ  鈴木瑞穂
 佐々木すみ江  戸田恵子

 ■コピー

 甘くない人生に、ときどきスイーツ。きっと幸せになれる。

 ■Link

 http://www.coin-de-rue-movie.com/


戻る