ゴールデンスランバー


 これは、人気作家・井坂幸太郎の同題小説を、中村義洋監督が映画化したもの。

 内閣総理大臣就任を果たした金田首相の凱旋パレード当日を迎え、沸き立つ仙台市。
 宅配業者で運転手として働く青柳はその日、大学時代の友人・森田に呼び出されていた。久しぶりの再会を喜ぶ青柳に、森田は「お前、オズワルドにされるぞ」と警告。その直後、首相は、接近して来たラジコンヘリコプターの爆弾によって爆死。森田も乗っていたクルマごと爆破されてしまう。
 駆けつけた警官は、何故か青柳を犯人と決めつけた。訳の判らぬまま、青柳の逃避行が始まった・・・!

 この映画、この人の原作としては有り勝ちな物語だけど・・・いささか疑問に感じる部分が多過ぎます。
 コメディとするには、やたらに人が死ぬし、逃亡サスペンスと呼ぶには、設定が幼稚で物語が荒唐無稽。青春映画と呼ぶには、キャストの年齢が・・・
 確かに、ストーリーには面白さを感じさせる部分もありますし、息をつかせぬ展開も悪くはありません。
 ただ、原作が持っていた欠点が、映画化された事によって顕著になり、しかも矛盾を増幅させられました。
 それを、飛び越えるだけの魅力をこの映画は得られなかったように思います。
 
 クライマックスの花火がその象徴ですね。そのビジュアルは正に映画向きではありますが、正に「花火」。派手にやればいいと言うのも幼稚ですし、映画の特撮もちょっとショボくて・・・これを観る者を圧倒するものに出来なかった辺りが、この映画を象徴しているように思えました。

 (月日 にて)


(作品データ)

 ■監督

中村義洋 

 ■出演

 青柳雅春 ・・・ 堺雅人
 樋口晴子 ・・・ 竹内結子
 森田森吾 ・・・ 吉岡秀隆

(その他のキャスト)
 劇団ひとり  濱田岳  渋川清彦  柄本明  ベンガル  大森南朋
 貫地谷しほり  相武紗季  永島敏行  石丸謙二郎  伊東四朗
 香川照之  ソニン  テイ龍進  でんでん  滝藤賢一  伊藤ふみお
 北村燦來  鈴木福  松山愛里  中林大樹  波岡一喜  上田耕一
 芦川誠  木下隆行  岩松了  山口良一  木内みどり  竜雷太

 ■コピー

無実の男、首相暗殺犯に断定 

 ■Link

 


戻る