風が強く  
 吹いている


 これは、正月恒例のスポーツイベント・箱根駅伝をテーマにした物語。
 直木賞作家・三浦しをんの同題小説を、小出恵介、林遣都ら若手俳優の共演で映画化したものです。
 監督は、これがデビュー作となる脚本家の大森寿美男。

 寛政大に入学した、天才ランナー・カケル。
 高校で起こした不祥事を背負い、孤独に走るカケルに目をつけた4年のハイジは、彼が寮長を務める竹青荘に「賄い付きで家賃3万円」を餌に入居させた。
 変わり者揃いの竹青荘が、実は寛政大・陸上長距離部練成所である事をカケルが知ったのは歓迎会の時。
 そしてハイジは、カケルを含め部員僅か10人の陸上長距離部で、大学陸上長距離の頂点、箱根駅伝に出場すると言い出した・・・!

 はらは、毎年箱根駅伝を観続けて20年以上。
 TV観戦は勿論、コースが自宅の近くを通るせいもあって、沿道まで応援に出掛ける事もあります。
 それだけに、違和感を感じないか、と懸念していたのですが、それは杞憂に終わりました。
 出場校はいずれも架空の大学ですが、現実の出場校のユニフォームに似せてあり、現実の駅伝の映像と巧妙に組み合わせる事で、違和感なく映画世界の箱根駅伝をスクリーンに再現しました。
 実は、交通量の多い国道1号でのロケは殆ど認められなかったので、似た風景の場所を探して撮影したのにも関わらず、ここまで再現して見せたのには正直、感心しました。

 あと、特筆すべきは林遣都の美しさ。
 元々、男としては目が大きく、中性的な美少年ではありましたが、この映画の林遣都は、大人らしく逞しくなりました。
 走る姿のフォームは美しく、躍動感に溢れ、澄んだ瞳と凛とした表情には、「こんな美しい人間がいるのか」と、(変な意味ではなく)惚れ惚れとしました。

 僅か10人、補欠0の寄せ集め集団が、大学陸上エリートに挑むと言う物語は、いささか現実味を欠きはするものの、スポ根モノとしては定番とも言えるもの。個性的なメンバーもいいし、エピソードも面白い。
 ただ、物語が駅伝に迫って行くにつれ、そうした作り事の物語がどうでもよくなって来ます。
 ただ走る。
 寡黙に、孤独に、それぞれの思いを胸に秘めて走り続ける彼らの姿こそが、何よりも魅力的で、誰よりも雄弁に駅伝の魅力を語ります。
 それは、ただ走るだけで、毎年、熱いドラマを生み出し続ける箱根駅伝を魅力を、あらためて思い知らしめるものでした。

 (月日 にて)


(作品データ)

 ■監督

大森寿美男 

 ■出演

 ハイジ:清瀬灰二 ・・・ 小出恵介
 カケル:蔵原走   ・・・ 林遣都

 王子:柏崎茜    ・・・ 中村優一
 ニコチャン先輩:平田彰宏 ・・・ 川村陽介
 神童:杉山高志  ・・・ 橋本淳
 ユキ:岩倉雪彦   ・・・ 森廉
 キング:坂口洋平  ・・・ 内野謙太
 ムサ:ムサ・カマラ ・・・ ダンテ・カーヴァー
 ジョータ:城太郎  ・・・ 斉藤慶太
 ジョージ:城次郎  ・・・ 斉藤祥太

(その他のキャスト)
 和久井映見  高橋ひとみ  近藤芳正  寺脇康文
 鈴木京香    水沢エレナ  五十嵐隼士  渡辺大  
 津川雅彦

 ■コピー

俺たちはつかんだ。人生を変える、一歩を。  

 ■Link

http://www.kaze-movie.com/index_pc.html


戻る