マイケル・ジャクソン
THIS IS IT


 これは、今年6月に急死した“King of Pop”マイケル・ジャクソンのロンドン公演に向けたリハーサルの様子を記録したドキュメンタリー映画。
 公演前の4月から6月の100時間を越える、本来、門外不出の貴重なリハーサルの記録映像を編集し、幻のロンドン公演、「THIS IS IT」に迫ります。

 正直な話、マイケル・ジャクソンは過去の人だと思っていました。
 80年代の爆発的人気の後、私生活を隠匿したミステリアスな存在ゆえに、奇妙な行動やスキャンダラスな話題がマスコミの好餌となり、ファンとの距離も遠くなっていたかに思えたのですが、その魅力と影響力をあらためて思い知らされました。
 その魅力を生み出しているのは、音楽とダンスに対する真摯さ。
 ファンに対し、最高のステージを届けようとするその姿勢、よいものをスタッフみんなで作り上げようとする、時に謙虚に見える程の態度。
 そこにあるのは、“KING”として君臨する姿ではなく、音楽と芸術の神に全てを捧げようとする敬虔なる信徒の姿でした。

 よりよきものを。会場を訪れた人に深い満足を。
 “King of Pop”マイケル・ジャクソンのアーティストとして、いや、ひとりの人間として、成すべき事を成し遂げようとするその姿には感動します。
 そうして作り上げつつあった「THIS IS IT」のステージ。
 それが公演される事なく終わったのを、誰よりも惜しんでいるのはマイケル・ジャクソンなのではないでしょうか。
 成すべき事を成し遂げられずに旅立ってしまった彼の想い・・・今はただ安らかに、と思わずにはいられません。 

 (10月30日 TOHOシネマズららぽーと横浜にて)


(作品データ)

 ■監督

ケニー・オルテガ

 ■出演

マイケル・ジャクソン

ジュディス・ヒル  オリアンティ・パナガリス  ドリアン・ホリー  ケニー・オルテガ 

 ■コピー

誰も見たことのない彼に逢える。 

 ■Link

http://www.sonypictures.jp/movies/michaeljacksonthisisit/ 


戻る