LIMIT
OF
CONTROL
リミッツ・オブ・コントロール


 これは、ジム・ジャームッシュの新作。スペインを舞台に描く、謎めいたサスペンス映画です。

 主人公、“孤独な男”は、殺し屋らしき男。彼は、空港のロビーで2人の依頼人と会う。
 「スペイン語を話せるか?」それが合言葉だった。そして「自分こそ偉大だと思う男を墓場に送れ」という任務と共にマッチ箱を受け取った彼は、当面の指示、“バイオリン”を探す為にスペイン・マドリードへと向かう・・・

 この映画、ミステリーサスペンス、と言う事になるのでしょうけど、よくある娯楽性の高いその種の映画と思うと面食らうでしょう。
 これは、不条理劇なのです。
 犯罪絡みの不条理劇は、デビッド・リンチの映画にもありますが、強烈な歪んだ物語世界で観客を翻弄するデビッド・リンチと異なり、ジャームッシュは観客が意識しないうちに少しずつ物語をたわませて行きます。
 その自分の足下をすくわれるような何とも言えない浮遊感、美しい映像(撮影監督に「花様年華」のクリストファー・ドイルを起用しているとの事。納得)と、盛り上げる謎めいた音楽。
 これは、極めてアート色の強い映画で、ジャームッシュ作品としては例外的に豪華なキャストのせいで拡大公開されてはいるものの、本来は、単館系の映画館でひっそりと上映される類のもので、観客を選びそうな気がします。

 「日常」を繰り返し、ターゲットへと迫る“孤独な男”を通じ、観客は謎めいたメッセージを受け取ります。
 私たちにインスピレーションを与え、そして同時に縛り付ける、音楽や絵画や映画、そして科学の存在意義とは何か。
 私たちは何によって支配されているのか。
 そこから解き放たれる為の答えは?

 「限界はない。支配もされない(NO LIMITS NO CONTROL)」
 と言う最後のメッセージがストン、と落ちました。

 (9月26日 109シネマズMMにて)


(作品データ)

 ■監督

ジム・ジャームッシュ 

 ■出演

“孤独な男”   ・・・ イザック・ド・バンコレ

“バイオリン”  ・・・ ルイス・トサル
“ヌード”     ・・・ パス・デ・ラ・ウエルタ
“ブロンド”    ・・・ ティルダ・スウィントン
“メキシコ人”  ・・・ ガエル・ガルシア・ベルナル

(その他のキャスト)
 アレックス・デスカス  ジャン=フランソワ・ステヴナン  オスカル・ハエナーダ  工藤夕貴
 ジョン・ハート  ヒアム・アッバス  ビル・マーレイ  ヘクトル・コロメ  マリア・イサシ
 ノルマ・イェセニア・パラディンズ  アレキサンドル・ムニョス・ビジェ  クリスティーナ・シエラ・サンチェス
 パブロ・ルーカス・オルテガ  ラ・トゥルコ  タレゴン・デ・コルドバ  ホルヘ・ロドリゲス・パディージャ

 ■コピー

TWO ESPRESSOS, NO MOBILE, NO SEX while WORKING 

 ■Link

http://loc-movie.jp/index.html 


戻る