MW
−ムウ−


 これは、手塚治虫の同題マンガを映画化したもの。

 原作の「MW」は、同性愛の性行為や、残酷な殺人場面が描かれた“子供に見せられない”手塚マンガのひとつで、その内容から、映画化が躊躇われて来た問題作でした。
 それが手塚治虫生誕80周年を機に遂に映画となりました。

 物語は、現在から16年前に始まる。
 南海の孤島、沖ノ真船島で、16年前の夜、事件が起きた。島の住民の多くが急死し、生き残った住民も何者かに虐殺されてしまったのだ。
 ただ2人の少年を除いて――
 それから16年、大手ゼネコンの役員・岡崎の娘がバンコクで誘拐される事件が発生。
 地元警察と共に事件を追っていた警視庁の沢木刑事は、あと一歩のところで犯人を取り逃がしてしまう。身代金は奪われ、父娘も惨殺されてしまう。
 沢木は、多額の身代金を手際よく用意した外資系銀行の若手行員、結城が事件に絡んでいる、と睨んで捜査を始めるが・・・

 この映画は、残虐な描写もありますが、原作の持つ、重くどろどろした葛藤の渦巻く複雑なドラマを思い切って整理し、広く受け入れられるアクション・スリラーに仕上げようとしています。
 人気俳優の玉木宏に山田孝之を起用、大規模なタイでのロケを敢行し、日本では無理な派手なアクションを撮影するなど、スケールの大きな作品にしようとする熱意も感じられます。
 ところが、この作品、脚本が壊滅的にダメなのです。
 冒頭のタイでのシーンが、全く必然性が感じられないのに始まって、考えられないような描写やエピソードが延々と続くのです。
 また、娯楽性重視のためか、賀来神父は善、結城は悪、と明確に描き分けてしまっています。
 (賀来が黒い服を着ると、結城が白い服を着、結城が黒い服を着れば、賀来は白、と判りやすく対象させる描写は失笑ものでした)
 原作にもあった、善と悪は切り分け出来ず、渾然一体となったそれらが蠢く、人間社会の不気味さ、恐ろしさを感じさせるものではなくなってしまっています。

 でも、映画としてはこれがなかなか楽しめてしまいました。
 それは、登場人物、特に結城美智夫のキャラクターが魅力的だった、と言う事に尽きます。
 勿論、演じた玉木宏の魅力もありますが、結城の人を人とも思わず、目的の為なら躊躇せずに人を殺すと言う性格付けが素晴らしい。
 そう、悪役たるもの、このくらいぶれない性格であって欲しいものです。

 そして、終盤。
 あの展開にはやられました。
 元々、「MW」は子供には見せられないマンガだったけど、映画のコレは・・・子供に見せられないのは勿論(PG12だけどね、コレ)、ハリウッドでも出来ない展開になっています。
 結城の魅力的なキャラクターにスタッフも魅せられていたのでしょうか。
 本来であれば、悪に転落した結城が死に、賀来がその想いを昇華させ、巨悪に対し正義の戦いをする、と言う辺りが定番の落とし所であったでしょうが・・・悪が滅びずに終わる、と言うエンディングはかなり大胆なもの。
 (映画の最後に「法律に反する事はしないでください」の但し書きをつけていましたが、勿論蛇足ですね、これは)
 これは、ある意味で、凄い。
 このエンディグで、もう少しマトモな脚本さえあれば、これは傑作と言ってもよいと思うのですが。

 惜しい。

 (7月8日 TOHOシネマズ海老名にて)


(作品データ)

 ■監督

岩本仁志

 ■出演

 結城美智夫 ・・・ 玉木宏
 賀来裕太郎 ・・・ 山田孝之

 沢木和之   ・・・ 石橋凌

(その他のキャスト)
 山本裕典  林泰文  山下リオ  中村育二  小松彩夏
 風間トオル  デヴィッド・スターズィック  鶴見辰吾  半海一晃
 品川徹  石田ゆり子

 ■コピー

世界を変えるのは、破壊か、祈りか。

 ■Link

http://mw.gyao.jp/


戻る