「ディアボロス」


 内容は、キアヌ・リーブス演じる若手の有力弁護士が、NYの世界的な弁護士協会?のボス(アル・パチーノ)に引っ張られて、そこのエースとなって行くうちにその回りで怪しいげなコトが起きて・・・と言うストーリー。
 キアヌ演じる弁護士は、自分の関する事件で、無敗を誇り、ついには有罪と判っている被告をも、(自分の無敗記録更新の為に)無罪にしてしまいます。
 ・・・まぁ、これをよくある法廷もののように、「良心とは」「正義とは」で描けばありきたりの作品。
 そこに「悪魔」をからめて、ホラーっぽく、と言うか、「正義」と「(自分の)名誉」の問題を、「悪魔」との戦いとして描いた所が目新しい、と言う所かな。

 途中に起こる怪事件が、現実か幻かはっきりしないように描かれる(どこまでが夢で、どこからが現実か)所とか、描写は結構面白くて、引き込まれてしまいました。
 
 あと、アル・パチーノは、やっぱ名優ですねぇ。
 後半になるにつれ、徐々にその本性を露わにすると共に存在感を増し、クライマックスシーンでは、アル・パチーノの独演会かと思いましたよ。(^^;
 アル・パチーノと共演出来ると言うので、「スピード2」の出演を蹴ってまで出演してキアヌですが、ここでは完全に喰われていて、棒立ち(^^;の大根役者状態。
 (アル・パチーノにも叱られたとか言う話だけど・・・正に「役者が違う」って感じ)

 個人的には、キアヌの妻役の女優さん(チャーリーズ・セロン)がよくってねぇ。
 (元モデルの新人女優。勿論、美人。で、いわゆる可愛いタイプ(*^^*))
 物語の中で、精神的に追い詰められて、しまいにはノイローゼになってしまうんですが、個人的にはコレやられると弱い。(痛い)
 見ていて、結構辛いものがありました。

 しかし、現実と幻想がごっちゃになって精神的に追い詰められていく辺りの描写、「パーフェクト・ブルー」を連想してしまいました。

 上映時間、1時間半程度で、あまり長い映画ではありませんが、内容が濃く、テンポも結構いいので、結構のめり込んで、時間を忘れてしまいました。
 「タイタニック」が長さを感じさせない面白さだったのに較べ、これは、長さの割に中身が濃く、「え、これでたった1時間半なの?」ってな映画ですね。

 期待はしていなかったのですが、結構よかった。
 派手なアクションもなく、ホラー映画として見るにも中途半端な作品ですが、アル・パチーノの「濃さ」が気にならなければ、お勧めです。

 (5月1日)


[戻る]