「相続人」


 「ザ・ファーム/法律事務所」で知られるジョン・グリシャムの原作を、ロバート・アルトマン監督で映画化。
 「これは法廷劇なのかな?」と期待して観に行きました。

 出演者もなかなか豪勢ですね。
 主演はケネス・ブラナー(「ハムレット」)、他にエンベス・デイビッツ(「シンドラーのリスト」)、ダリル・ハンナ(「スプラッシュ」)、ベテランのロバート・デュバル(「ディープインパクト」の老船長ね)など。

 さて、ジョン・グリシャム原作、そして「相続人」と言うタイトルから、遺産相続にまつわる法廷劇を期待していたのですが、それはあっさり裏切られ、内容はサスペンス仕立てのミステリーでした。
 まぁ、なかなか面白かったけど、期待していた面白さとはちょっと違ったかな。
 主人公が弁護士なだけに、派手なアクションがある訳でもなく、サスペンスとしても盛り上げがイマイチ、ミステリーとしてはネタが浅くて、正直な所、もう一ひねり欲しくなってしまいます。

 ちなみに、「相続人」と言う邦題は結構ネタバレ。
 原題の「THE GINGERBRED MAN」の方がよかったように思います。
 (ま・・・「生姜パン人形」って言っても何が何やらなんですが(^^;)

 (10月18日 マイカル本牧シネマズにて)


[戻る]