2003年の飼育日記


12月27日
 アーリーはまだ持ちこたえている。
 むしろ、状況としてはよくなっているのか、段々、泳げるようになっているのだけど・・・餌をまったく食べていないので、あとは回復するまで体力が持つかどうかが問題か。

12月16日
 
60cm水槽のアーリーの様子がおかしい。既に姿勢を保つ事が出来ないようだ。
 心配しつつも仕事に出掛け、帰宅すると既に呼吸はしているものの動きがない・・・気の毒だけど、これはどうやら長い事ないか・・・(;_;)

12月15日
 40cm水槽のエビたちが最近元気がないので、水槽回りをチェックしているとヒーターのコンセントが抜けているのを発見。
 とりあえず、そのまま接続。

 数時間後、異音に気づいて40cm水槽を再度チェック。
 異音の原因はコードを引っ張られて水面付近まで上がっていたヒーター。
 サーモスタットが深い位置にあった為、水温上昇を検知出来ず、ヒーター周辺の水が沸騰しているのだ。
 幸いにも40cm水槽のフィルターは作動しておらず、高水温になったのは水面付近のみでエビたちには異常なかったのだが・・・気をつけないといけないなぁ。

11月6日
 
今朝、60cm水槽を見るとイエローストライプシクリッドの1匹の姿がない。
 嫌な予感がして石をどけると既に☆になっているのを見つけました。
 数日前から、調子悪そうにしていたのだけど、シクリッドは丈夫だから、立ち直るだろうと思っていたのだけど・・・イエローストライプ、逝く時はあっさり逝くなぁ・・・合掌。

10月28日
 数日前から傷だらけになって弱った様子だったエンゼルの1匹が死亡。
 おっとりしているように見えて、やはりエンゼルもシクリッド、最近、エンゼル同士でよくつつき合ってると思っていたのだけど・・・

8月6日
 
本日帰宅して、玄関の60cm水槽を見ると、イエローストライプシクリッドの1匹が落ちていた。
 一番大きな雄の個体で、一番元気、今朝も餌をいっぱい食べていたけれど・・・わからないものだ。
 (まぁ、一般に雄の方が急死しやすいようには思うが・・・)
 確かに梅雨明けで気温も上がり、日中締め切っていた玄関の水槽は温度が上がっていたのかも知れないし、餌を喉に詰まらせたのかも知れない。
 徐々に弱っていく魚を見ているのも辛いものがあるが、急死されるのも、心の準備が出来ていない分、辛い。

7月24日
 本日、帰宅後、片目になっていたゴールデングラミィが死亡しているのを発見。
 昨年、片目を失ってから半年余り。最近では、大分泳ぎ方も変になっていて、大分弱っていたようだったが、とうとう、と言う感じ。合掌。

7月8日
 スジエビの姿は見えません。やはり一夜にして食い尽くされた模様。

7月7日
 
今日は、会社の帰りに映画を観た後、まだ時間が早かったので釣具屋に行って、赤虫とスジエビを買う。(赤虫はひとすくいで¥150、スジエビは10匹で¥200)
 帰宅後、さっそく与えるが、やはり釣り餌用の赤虫は餌保ち重視で大きく、皮が固いせいか、冷凍物より喰いが悪い感じがする。
 もっとも、生きて動いているのが刺激になるのか、結局、全部食べてしまったのだけど。

 スジエビの方は90cmに入れたけど・・・これも生き餌だろうなぁ。

5月3日
 今日、水換えをしたものの、90cm水槽のスジエビは遂に確認出来ず・・・やぱり、喰われたようです。

4月29日
 
今日、出掛け際に、パールダニオが☆になっているのを発見。合掌。

 あと、昨日入れたスジエビは、今日はまだ確認出来ていません・・・ひょっとして・・・喰われた?

4月28日
 連休には入っているのだけど、休日出勤で会社へ。
 その帰りに熱帯魚店に行って、なくなりかかっていたテトラミンを買う。
 でもって、ついでにスジエビを10匹、買ってしまう。(\380)
 この値段からも判るように、スジエビは本来、生き餌として売られている(動物食が強く、コケ取りの訳には立たない)のだけど、このエビ、綺麗で好きなんだよね。

 とりあえず、スジエビは90cm水槽に入れたが、一応、水合わせをしたのだけれど、導入のショックか、輸送中のストレスからか、うち1匹がひっくり返って痙攣。
 たちまちのうちに、エンゼルフィッシュに喰われる。
 (元気なヤツは多分、大丈夫だと思うが・・・エンゼル、大きくなったからなぁ)
 しかし、エンゼル、エビを喰う時、胴体の部分(人間がエビを喰う時に残す部分)から食べたのにはちょっと意外。
 やはり、人間と魚では好みが違うのかな?

 また、数日前からアフリカンランプアイの姿が見えないのが気になる。
 本日、よーく確かめてみたのだけど、やはりいない。
 いつの間にか、☆になってしまったものと判断。合掌。

2003年1月6日
 今日は仕事始め。
 そんな朝、通勤前の忙しい時間に、40cm水槽の蛍光灯が点灯しない事が判明。
 チェックしてみたのだけど、どうにもならず、仕方ないので、本日、会社上がった後、月曜恒例となっている映画鑑賞の予定を取り止めて、熱帯魚店へ蛍光灯を買いに出掛けました。

 蛍光灯は、ニッソーのスライドライト(8w型)を購入、¥3680でした。

 それと、今日は大分長い事使っている90cm水槽の代替え品のヒーターを購入。これもニッソーの200wのもので、¥2580でした。

 あと、最近、60cm水槽が寂しくなっているので、ちょいとにぎやかにすべく、イエローストライプシクリッドを購入しました。これが3匹で¥680。

 ・・・やっぱり、久々に行くと散財してしまうなぁ。(^^;


戻る