いろいろと作業する


 今日は、いろいろと宿題になっていた作業を行いました。

 まず、一番最初にやったのがエアコンの臭い取り。
 夏の間、ずっとエアコンかけっぱなしだと気付かなかったのだけど、この季節、エアコンをかけたり、かけなかったりすると、何というか、黴臭いような臭いが気になり始めました。
 そこで、お手軽ではありますが、薫蒸タイプの消臭剤、「カージョキン」(\680)を使ってみることにしました。
 これは、よくあるバルサンタイプの消臭剤。
 付属の粉末薬品(2種類)を発熱缶の中に入れ、パッケージを利用して発熱缶を水に浸すと熱によって反応した薬品から消臭成分を持つ煙が発生して、車内を薫蒸する、と言うもの。

 説明通り、10分、内気循環させ、その後、換気しましたが、独特の刺激臭はなかなか消えません。
 肝心の消臭効果は・・・まだ、その刺激臭に誤魔化されたような感じでよく判りませんが・・・消えてはいないような気がする。
 ま、これは暫く様子見て、駄目なようなら、今度の車検の時にでも、ディーラーでエアコンの丸洗いをやって貰おうかな。

 お次は、先日、取り付けたV LOGGERの固定。
 (実は、先日は接続しただけで、本体は助手席の上に転がっていたのだ)

 それと、以前から壊れたままになっていた室内外温度計、これがやはりどうにもならない(室外センサーが壊れている。修理出来るようなものじゃないし・・・)ようなので、諦めて新品を購入。
 (セイワ ELアウト/インサーモ。購入価格\2680)
 この取り付けも合わせて行う事にしました。
 V LOGGERの取り付けは付属のマジックテープを使用。
 センターコンソールの助手席側に取り付けました。
 (手持ちのビデオケーブルの長さから、運転席側は無理だった)

 とりあえず、助手席に座ってみても膝がぶつかるような事はなさそうだし、グローブボックスの開閉にも支障なし、ま、こんなもんでしょう。

 温度計の方は、以前はパネルに埋め込んでいたんだけど、今度のは大きさ的に難しく、パネルの開口部を塞いで、その上に取り付けました。
 配線も剥き出しであまり見栄えはよろしくありませんが・・・仕方ないかな。

 あと、温度計下のバッジ(箱スカ用)のペイントが大分色褪せしてしまっていた(プラカラーを使ったのが原因か)ので、リペイントしました。

 その後、一旦、近くのオートバックスに出掛け、錆びてしまったフロントのナンバープレート固定ネジを購入。
 (折角だからクロームメッキのかかったものにしました。(^^; \700)
 ついでに、最近、音が気になり始めたワイパーブレードも購入。(\580×2)
 これらの取り付け作業は、そのままオートバックスの駐車場で実施しました。

 家に戻って来て、そう言えば、バキューム計の照明を交換していなかった事を思い出しました。
 以前、球切れした時にカラーバルブを入れたら(標準が薄いブルーのカラーバルブ)、色が濃すぎて肝心の灯りが暗く、夜間に見えない状況だったので、交換しようと思っていたのです。
 バルブは12V3.4W(標準は4W)のクリアバルブ。(\200)
 これを交換して、今日の作業はお終い。

 しかし、フォグランプも復活させたいし、まだまだ宿題はあるんだよねー。(^^;

 (走行:142946km)

PS
 今日行ったオートバックスで、駐車場にソケットレンチセットが転がっているのを発見。
 中を見ると、ラチェットハンドルの他、8,10,12などの使用頻度の高いソケットが抜き取られている。
 どうやら、使う工具だけ抜き取って、あとは「いらない」と、捨ててしまったもののようだけど・・・勿体ない事するなぁ。
 ・・・あまりに勿体ないんで、拾って来ちゃいましたよ。(爆)
 (ま、確かに9,11,13のソケットなんかいらないと言えばそうなんだけどさぁ・・・)


戻る