ステアリングのセンター出しを依頼する


 先日、ステアリング交換をしてから、ちょいと気になる症状が発生。
 ステアリングセンターがちょい左にズレているのです。
 その為、僅か(拳半分まで行かない程度ですが)にステアリングを右に切り込んでいないと直進しません。
 まぁ、この程度だったら、気にしなきゃ気にならないのですが、気にし出すとどうにも気になって仕方がない。
 ステアリング交換時にズラしちゃったのかなぁ、と思って、センターロックナットを外して、ステアリングホイールとシャフトの合わせ位置マークを見てもあっているし・・・思い余ってKn’sファクトリーに連絡し、センター出しをやって貰うことにしました。

 ってな訳で、本日、Kn’sファクトリーに行き、修正作業を頼みました。
 もっとも、非常に微少なレベル(サイドスリップの規定値の中に収まってしまう程度)なので、どうやって調整するのか、と思っていたら、これが、走って確認しながら感覚で合わせていく、と言うやり方。
 走って様子を見てはリフトで持ち上げ、左右のタイロッドのアジャストナットを同じだけ回転させてセンターを探っていくのです。
 これは・・・やろうと思えば自分でも出来る(必要な工具はスパナ2本だけ)けれど・・・結構、面倒な作業だぞ。(^^;

 作業は1時間程度で終了。
 費用の方は、通常だと¥9600と言われていたのですが、今回は、先月、アライメント調整をしたばかりと言う事もあって、サービスとして無料でした。
 (出費を覚悟していたので、結構、ウレシイ。(^^))

 走り出してみると、勿論、ばっちりセンターは出ています。
 やっぱり、アライメントテスターだけじゃなく、人の手で、走らせながら調整する事も必要なんだなぁ、と思いました。

 (走行:134653km)


戻る