オイル交換する


 本日、オイル交換しました。

 交換は、いつものように相模原のオイル交換専門店、「OiL-MAN」。
 今回は、エンジンオイルと、ミッション、デフオイルを交換しました。

 エンジンオイルは、ダッカムズのNAスポーツ(4リットル・¥3980)。
 ミッションとデフは、BPのX9118S(1リットル・¥3000)。
 この選択は、ここ数年、ずっと同じです。
 エンジンオイルは、今回はフィルターの交換をしなかったので4リットル、ミッション(2.4リットル)とデフ(1.2リットル)は合計でこれも4リットル。工賃込みで、締めて¥18249円かかりました。

 交換後、エンジンが静かになった、と感じるのはいつものことなんですが、今回は、それ以上にシフトタッチの変化を強く感じました。
 最近、少し重いと感じていたシフトが軽く、スパッと決まります。
 前回のミッションオイル交換から3万km以上・・・ちょっと交換をサボちゃったかなぁ、と少し反省。

 (走行:133581km)

PS
 「OiL-MAN」で、先にオイルを交換していたのは三菱キャンター。(2tトラック)
 オイル交換の際に添加剤を入れていたので、「どんな添加剤使っているんだろ」と、チェックすると「モリディーゼル」でした。
 仕事で使うトラックにあまりいい加減なものを入れるとも思えないし・・・ってことは、モリブデン系の添加剤はそれなりに有効ってことなのかな。


戻る