エアコンが壊れる


 梅雨の最中なのに綺麗に晴れた日曜の今日、クルマで箱根に行ったのですが・・・やばいなぁ、これ、エアコンが壊れているようです。
 (いやぁ、先月からおかしいなぁ、とは思っていたんだけどね(^^;)
 冷風が出たり出なかったり(出ない方が多い)で、今日は、真夏を思わせる暑さのせいもあって、我慢し難い状況になって来ました。
 御殿場でボンネットを開けてチェックすると、リキッドタンクのサイトグラスから見る冷媒は泡立っていて、冷媒が不足している事は確実。配管をチェックすると、コンプレッサーの付近で漏れが生じたらしく、油でベトベトになっています。
 てな訳で、今日は早めに切り上げてディーラーへ向かい、とりあえずは検査の為、そのまま入院させました。

 で、8時過ぎにディーラーから連絡がありまして。
 
 エアコンのガス漏れは、エアコンホースとコンプレッサーの接続部からですが、どうもコンプレッサー本体も怪しい、と言う事で、コンプレッサーも交換しておいた方がいいでしょう、と言う事になりました。
 R32のコンプレッサーは高い(部品代は8.2万円)のですが、それ抜きでも10万近くかかりそうだし、コンプレッサー自体、前回交換時から、かれこれ5年、7万km以上使っている事からして残存寿命もなさそうなので、また近日中に交換する羽目になっても馬鹿らしいので、この際、思い切って換えておいた方が賢明と判断、コンプレッサー及び高圧・低圧のホース、それにリキッドタンクの交換、と言う事になりました。
 (リキッドタンクは新品コンプレッサーに交換時、初期に必ず出るバリなどの異物をフィルターで受け止める為、とのこと。2個目の新品コンプレッサーと組み合わせるとフィルターが詰まる可能性があるらしい)
 で、ガス充填、工賃込みで、締めて18万円強の見積もり。

 ・・・いやぁ、参ったね。(^^;


戻る