リップスポイラーをつけたりする


 休日出勤ばかりでストレスが溜まっている今日この頃、昨日も休日出勤だったのですが、その帰りに自動車用品店に行って掘り出しモノを見つけてしまいました。

 ル・モンドが出しているクイック・エアロ・フォルムと言う汎用のリップスポイラー用素材です。
 これは、スポイラー形状に成形された発泡ゴムで、これを両面テープで接着することにより、リップスポイラーやオーバーフェンダー、サイドステップなどになる、と言うもの。
 しかし、これ案外高くて、5mで¥16000位の値段で売られているのです。
 たかが成形発泡ゴムにそんな金は出せない、と思って見送っていたのですが、昨日発見したのは¥9800。
 まぁ、このくらいなら、と購入に踏み切りました。

 あとは、アンダーコート用の塗料(¥1200)を購入。それと、燃料系の磁石によるチューニングパーツが投げ売り(定価¥12000が¥2980)されていたので、それもついでに買ってみる事にしました。
 (どうも、買い物もストレス発散になっているようで、忙しい時程、ついつい買い物しちゃうんですよね(^^;)

 さて。
 取り付けは今日になりました。
 今日は、オフミがあったので、出来ればその前に済ませてお披露目したかったのですが、朝のうちは雨だったので断念、オフミ終了後、家に帰って来てから取り付けにかかりました。
 まずは、バンパーの取り付け面を脱脂・洗浄。(家庭用のマイペットを使いました(^^;)
 両面テープは、セットになっているものは接着力が弱い、と言う話だったので、仕事の関係で手元にあった屋外用の住友3Mの強力両面テープを使って取り付ける事にしました。
 取り付けは、接着面積が最も大きく取れるBタイプを選択、位置はとりあえずバンパー下端に接着面の下端を揃えるようにしました。
 (本当は、サイドの黒い塗装面と高さを合わせたかったのだけど・・・幅が足りませんでした(^^;)

 取り付けた状態。

 仕上がりは純正風で、違和感のない感じです。
 ちょっと波打っていたりもしますが・・・まぁまぁ綺麗についたかな。

  つけて見ると、もうちょっと前方に張り出していた方がよかったかな(Aタイプの取り付けにすれば、そうなる)と思わなくもありませんが、ま、これはこれで悪くないでしょう。
 他に、エンドキャップをAタイプ用の取り付け時のものをつけてしまったとか、細かなミスはあります(後日修正のつもりだけど・・・ま、このままでもいいかな(^^;)が、まずは満足のいく仕上がりとなりました。

 もうひとつ取り付けたのは、燃料系チューニングパーツである「マグチューン」。
 強力な磁石を燃料ホースに取り付ける事で燃焼効率をアップさせ、燃費やパワー、トルクをアップさせると言うシロモノですが・・・眉唾もののような気がしますね。(^^;
 (買っておいて言うのもなんなんですが)

 こちらの取り付けは、燃料ホースのデリバリー(供給)側を見つけ出し、それにクランプするだけなので、数分で終了。
 (左の写真の中央、黄色く見えるものがそれです)

 ま、あまり期待はしていませんが、効果があるようなら追って報告する、と言う事で。(^^;

 あとは、ボディ下のアンダーコートが剥がれていた(まだ下地塗装は残っていたので鉄板に錆はなかった)のを見つけていたので、そこにアンダーコート用のスプレーを塗布。

 その他、今日はディーラーに行って任意保険を更新して来ました。
 保険は昨年とほぼ同じ条件、今年は50%割引で支払額は¥122650。
 (車両保険は、65万円まで下がりました(^^;)

 いやいや、今日はオフミにクルマいじりと、久々にクルマ三昧な一日でした。

 (走行:123373km)


[戻る]