シートの応急処置を行う


 さて。
 今日、朝起きたらベッドの中にいるのが勿体なく感じられる程の好天。
 ちくしょう、これだったら箱根に行ってるんだったぜ、と「曇りのち雨」を告げた天気予報を逆恨みしてももう遅い。
 気を取り直してシートの応急処置を行うことに。

 まずは運転席のシートを外し、折れたシートアダプターを外します。
 それから助手席を外して、アダプターが流用出来ないかチェックして見ると・・・あれ、全然違うね、こりゃ。

 しかたないので部屋椅子に使っているノーマルシートを台から取り外し、元に戻す事にしました。
 しかし、ノーマルシートって、こりゃ何だ、結構ヤワだな。
 レカロの方はしゃんとしてるけど、ノーマルシートの方は、シートフレームは歪み、座面を支えるスプリングも歪んで、フレームから外れかかっている始末。
 ・・・これを見るとノーマル、使えないなぁ。
 
 とか言いつつ入れて見ると座った感じはなかなか悪くない。
 当たりが柔らかで、座っているだけならそんなに悪くない印象です。
 (反面、レカロは全体的に固く、最初の印象はよくない)
 しかし、走ってみると・・・ノーマルシートって、こんなにヤワだったっけ?、と言う印象。
 確かに、ヘタっている分をさっぴかなければいけないのですが、これじゃ使い続ける気にはならない、と言うのが正直な所。
 (更に取り付けの際、シートレールが歪んでいて、フロアと合わなかった)

 とりあえず、走れるようになった所で、近くのオートバックスに行って、シートレールの物色。
 今まで使っていたものはシンクと言う業者が扱っていましたが、やはりアダプターは単品では売れない、とのこと。
 ちなみに、今まで使っていたアダプターはアルミ製でしたが、カタログ写真で見る限り、最新のものはスチール製になっているようです。
 (どうやら対策したな(-_-;))
 結局、不安もあって、ブリッドのスーパーローポジションを注文しました。
 店員さんの話では、フリーダムよりもブリッドの方が部品が肉厚、スライドロックも両ロック(フリーダムは片ロック)でガタもないのですが、その分、シート高は若干上がってしまうそうです。
 ま、それでもレカロの純正よりは低くなるんですけどね。(^^;

 金額の方は、レールが\18000、アダプターが\3600。
 ほぼ受注生産となっている為、値引きは基本的になし、納期はおよそ10日から2週間、と言う所だそうです。


[戻る]