シートレールを交換する


 今日、昼過ぎに、先週発注したシートレールが入ったと言うので早速、取りに行き、交換しました。
 ブリッドのスーパーローポジションシートレール、受注生産とのことでしたが、R32(R33、A31にも使用可)はさすがにニーズが高いせいか、在庫があったようです。

 こちらは今まで使っていたフリーダムのシートレール。

 ガタの出易い片ロック式で、確かに頑丈な作りではあるのですが・・・
 こちらがブリッドのシートレール。

 両ロック式で、ガタも少なく作りのよさは歴然。
 プレス加工も仕上がりなど、自動車メーカーの量産品にも劣らない仕上がり。
 この辺りは、さすがに大手メーカーの製品と言った所。

 ★シート交換の前に、純正シートとレカロシートのヘタり具合を比較してみました。

 10年使った純正シートを下から見ます。

 レカロシート導入以来、部屋椅子として毎日使っていた(でも、部屋椅子だからクルマのシートよりも負担は少ないと思うんだけどな)せいもあるけれど・・・
 見ての通り、シートフレームは歪み、スプリングも変形、ウレタンも割れてしまっています。 
 こちらはレカロシート。
 こちらは、既に6年以上使っているにも関わらず、ビシッとしたもんです。
 確かに値段が違う、と言えばそれまでなんだけど、作りは確かに違います。

 さて、シートレール交換してみての印象なんだけど、シートポジションは予想に反し、低くなってる!
 今まで、頭がつかえて出来なかった自分のポジションをキチンととる事が出来ます。
 (ちなみに、私のポジションは、クラッチを踏みきった足に余裕がある位置で、シートバックは12時5分前の位置を右手で握って、肩がシートバックから離れない位置までシートバックを起こします)
 また、ガタの少ないのは、運転し始めて初めて判る美点で、ブレーキの際の減速時に「コツン」と言うショックを感じていたのも、実はシートレールのガタだった、と言うのが漸く判りました。(^^; 

 いやいや、こんなにいいものだったら、もっと早く替えるべきだったかな。(^^;
 (私が、レカロシートを買った時には、確か、まだブリッドのスーパーローポジションが出る前だったので、やむを得ない選択だったのだけど・・・)


[戻る]