CDチェンジャーの音が出ない


 さて、本日、ちょっと出かけた時に気付いたのですが、CDチェンジャーから音が出ない・・・と言うか、ヘッドユニットから認識されていないのです。
 あれれ、と思って家帰ってからチェック。

 とりあえず、CDチェンジャー自体には電源はいってます。ディスクの入れ替えも出来るし・・・とりあえず、ツインCDコントロール含め、配線をチェックするものの、異常はなさそう。
 でも、なぁ、と思いつつ、再度配線をチェックするうちに、CDチェンジャーの配線コネクターがポロリと外れました。
 どうやら、原因はコレ。
 恐らく、エキスパンションバルブ交換の際に、グローブボックスは脱着した筈で、その際の結線作業が不十分だったようです。

 ここまで判れば話は早い。
 グローブボックスを外し、コネクターを接続。
 ついでに、切れていたグローブボックスのダンパー作動糸(何と、ゆっくり開くようにするオイルダンパーをインパネ側と「糸」で繋いでいた)をステンレスワイヤー使って繋ぎ直して復元。
 (尤も、グローブボックス内に重いCDチェンジャー入れてるもので、繋いでも殆どダンンパー効果はありませんが(^^;)
 これでバッチリ、元通り使えるようになりました。(^^)v

 あと、今日はついでに室内を軽く清掃、本皮のステアリング/シフトノブ/ハンドブレーキレバーはレザーソープで洗浄した後でミンクオイルを給脂。
 更にウィンドウにはレインXで撥水処理を行いました。


[戻る]