内装修理(4)


 今日もクルマいじり。
 
 先日、シートを外した際に気になっていたのがこれ。
 
 以前、シート下の吸音材のフェルトを、建築用の吸音材に変えていたのですが・・・10年以上も使っているので、さすがにへたって来ました。
 そこで、以前施工した「静音計画」の「ロードノイズ低減マット」を買って来ました。
 Lサイズ(¥2680)を2つ、Mサイズ(¥1980)をひとつ。
 そして、リアシート下面全面に貼り付け。

 後ほど、試しに走り回って見ましたが・・・ロードノイズ遮断は効いているかな?程度でしたが、排気のこもり音については違いが判る程度に低減された感じ。
 まぁ、お金をかけただけの事はあったかな?と言う感じです。

 話は変わりますが、最近、マフラーを変えたくなっています。
 (今のフジツボも10年以上使っているので痛んで穴が開き、溶接補修して使っているような状態なので・・・)
 マフラーは純正がいいなぁ。
 純正でエキマニのみの交換だと、カン高い、独特の音調になるんです。
 フジツボも悪くはないのですが、社外品に多い低音強調なので・・・確かに若い人はこうした音を好むのだろうけど、段々、嫌気がさすようになって来ています。
 問題のCピラー内装はこんな感じになりました。

 取り付けに当たっては、固定ピンが折れているせいもあって、上側が綺麗にルーフに密着せず、あれこれ苦戦の上、やむを得ず、両面テープに接着剤まで使って何とか固定・・・そこに至るまでほぼ1日がかりの作業となってしまいました。

 ここまで作業に苦戦するなら、新品内装を買っておけばよかったことか、と何度後悔したことか。


 まぁ、それでも左の写真、作業前に比べれば幾分はマシと言う所でしょうか・・・

戻る