「静音計画」を施工する


 今日は、朝からいろいろと作業。

 エーモンの「静音計画」。
 http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=313#

 はらのクルマ、ボンネットがアルミ製と言う事もあって、音が抜け易いのです。
 しかも、純正のインシュレーターは、ペラペラの、しかも一部しかついていないもので。
 で、防音材をこんな感じに貼り付けていました。

 でも、10年が経ち、しかも途中ボンネットを交換した際に貼り替えている(同じ防音材を移植した)ので、粘着力が弱まって、剥がれてしまうんではないか、と懸念していました。
 剥がれて、ファンにでも巻き込んだりしたら、いろいろと面倒ですからね。
 そこで、新しい防音材を物色している際、これはよさそうだぞ、と。
 で、昨日購入に至りました。
 今回は、ロードノイズ対策のフロア用のシートも合わせて購入しました。

 ボンネット用の「エンジンルーム静音シート」は、購入価格¥3980。
 フロア用は、「ロードノイズ低減マット」は、Lサイズをひとつ、購入。購入価格は¥2680でした。
 「エンジンルーム静音シート」はこんな感じ。 
 粘着シート付きの遮音材に、断熱用のアルミシートを貼り合わせたものです。
  まずは、純正のインシュレーターも合わせ、全部撤去。
 やはり、粘着は弱まっていて、引っ張るだけで簡単に剥がれました。
 さて、貼り付けです。
 ボンネットは、インシュレータを剥がした後、綺麗に掃除し、ブレーキクリーナーで脱脂しました。
 シートの大きさは、720×1200mmで、ウチのクルマにはちょっと小さいかな・・・と思ったのですが、まぁ、もう1セット買うのも・・・ボンネットに合わせてみましたが、まぁ、こんなもんでしょう。

 
 裏紙を剥がして貼り付けました。  
 更に、端の方は、付属のアルミテープを貼り付けて、端からの剥がれを防止します。 
 終了。
 次いで、フロア用の「ロードノイズ低減シート」の取り付け。

 こちらは、遮音材とゴムシートを貼り合わせたもの。

 まずは、フロアカーペットに合わせてみたのですが・・・ちょっと失敗。
 フロア用、Lサイズを購入したのですが・・・480×1300mmの大きさでは、室内、半分もカバー出来ません。
 とりあえず、助手席側から取り付けることに。 (排気管が助手席の下にあるのでうるさいので)
 こうやって、フロアカーペットの形に合わせてはさみでカットして・・・
 
 付属のマジックテープで貼り付け。
 
 効果の方ですが・・・ボンネット吸音材の方は、ちょっと乗ってみた感じでは、あまり変わらない印象です。
 フロアの方は、結構、床下のノイズを抑えている感じがします。
 これは、運転席側もやって、その上での判断ですね。

 
 ついでにレーダー探知機も刷新。

 これまで使っていた探知機、既に17年も使っているもので・・・車内の熱でケースは歪み、カバーはなくなり、先日、スイッチも紛失して使用出来なくなってしまいました。
 購入したのは、セルスターのAR−830AT。
  レーダー波探知だけでなく、カーロケも受信、GPSも内蔵していて、ループコイル式の取り締まり機にも対応・・・ってな事は、まぁ、余りよく判らないのだけど、とりあえず、初めてでも使いやすい、おススメの普及機と言う事なので、購入。
 購入価格、¥19800でした。

 取り付け位置は、今まで同様、メーターカウル上に装着。
 あと、買い物ついでに、アイポッドの車載ホルダーをみつけたので、買って来ました。

 とりあえず、こんな所でどうでしょう?


戻る