雨漏り修理完了、しかし・・・


 そろそろ雨漏り修理も終わるはず――そう思ってディーラーに電話をするとかなり困った事態になっており、本日、ディーラーに行って来ました。

 雨漏りの方は修理完了。
 今回は、ウェザーストリップも、残りの3枚のドア分全て交換し、リテーナーも交換してウィンドウ周りはすっかり綺麗に。
 雨漏りの方も、洗車機でのテストの他、高圧の水流を様々に角度を変えて吹き付けて漏れのない事を確認した、と言うから充分でしょう。
 
 ドア内部からの室内水侵入も、デッドニングを撤去し、防水シートを貼り直すことで解決した、とのこと。 
 問題は・・・完成検査時、オーディオ電源が入ったり、入らなかったりする症状が出て、原因解明するために調査をした所・・・助手席シート下のオーディオアンプの基盤に錆が発生していた、と。(左の写真参照)

 ・・・確かに、雨漏り発覚した後、こんな状態で、アンプはほぼ水没していましたからねぇ。

 結局、オーディオは修理不能と判定されました。
 (なにせ、95年式だけに、完全にお手上げです)
 この際、ナビも含めて、総入れ替えするしかない、と。

 そこで、今のオーディオ&ナビに類似していて、そのまま入れ替えられるもの、と言う事で機種選定して貰ったのが、カロッツェリアのサイバーナビ。(→公式サイト
 インダッシュモニターのAV一体式となると、もう、これしかない、と。
 (昨年、検討していたパナソニックの製品は生産終了してしまいました)
 カロッツェリアは、今まで敬遠していたんだけど、他に選びようがないのでは仕方ない。
 機種は、HUDと前方カメラユニットは不要なので、中間機種のAVIC−VH99CSを選びました。
 これで、iPodを繋げるようにし、V−LOGGER表示も今まで通り行えるように配線も追加して、見積もりは概ね40万円。(雨漏り修理含む)
 結構な金額となってしまいましたが・・・まぁ、ボーナス前でよかったな、と言う感じです。

 これから発注し、取り付け完了までは約2週間。
 6月16日に車両引き取り、としました。


戻る