カーナビで悩む


 先日、アナログ地上波のTV放送が終了しました。それに合わせ、家のTVは勿論、地上波デジタルに移行しましたが・・・車載TVは移行出来ておらず・・・さて、どうしたものかな?

 現在、クルマにはナビのモニター兼用の、6.5インチモニター付きヘッドユニット、パナソニックVA70を使用しています。これは、アナログTVチューナーを持っていてTVも観られるようになっていました。
 確かに、滅多に観ないけど、観られない、となるとちょっと、ね・・・

 左の写真が、そのVA70のモニター部分。

 では、車載用地デジTVチューナー買って来て、追加するかな、と。
 でも、VA70、かれこれ16年も使っているせいで、最近、液晶画面が痛んで来ています。こうやって、正面から見ている分にはいいのですが・・・
 このように、ちょっと角度がつくと、茶色い影が浮かんで来るようになりました。

 ・・・これはそろそろ寿命?
 さすがに、もう修理も利かない、潮時と言えば潮時で、こんな状態で、わざわざ地デジチューナー買うのも勿体ない、かも?

 思い切って、ヘッドユニット+ナビゲーションの総入れ替え?
 確かに、今使っているナビは、ヘッドユニットと同時に購入したパナソニックV900XDで、今や骨董品的シロモノ。
 なにせ、CD−ROMだしね、地図も、とっくに更新されなくなってる。
 (今、入っているのは2000年度版、このモデルの地図更新は2001年で終了している)


 でもなぁ、画面以外はちゃんと動いている機械を捨てるのも勿体ない・・・ヘッドユニット、ナビの全入れ替え、となると予算もかさむし。

 さて、どうするか・・・
 昨日も会社帰りにオートバックス行ってみました。
 パナソニックのインダッシュモデルだと、現行モデルは、HX910。(http://panasonic.jp/car/navi/products/HX910/HX910/index.html
 7インチのインダッシュモニター一体のヘッドユニット+ナビゲーションで、これなら丸ごと入れ替えられる、か・・・

 そこで、今日は、ディーラーに行って相談して来ました。
 そこで、取り付けを打診したのですが、勿論、手配と取り付けは可能・・・ただ、パナソニックのインダッシュモデル、東北震災で工場被災して、今、モノがない状態、とか。
 しかも、来月には新型が出る予定だそうで・・・今、手配してもいつになるか・・・とりあえず、新型発表を待ちつつ、現行モデルの在庫状況を確認することとしました。


戻る