12ヶ月点検から戻る


 先週、KN’sファクトリーに12ヶ月点検を依頼したクルマを、引き取って来ました。

 今回の作業メニューは12ヶ月点検と、リフレッシュプラン(Aコース)のみです。
 まず、今回の明細は以下の通り。

作業内容 金額
12ヶ月点検&リフレッシュ
・12ヶ月法令点検
 (基本項目) 
 (距離項目A)
   ハンドル、ブレーキ回り
   タイヤ、足回り、動力伝達装置
   電気装置、エンジン回り 
 (シビアコンディション項目)

・リフレッシュメニューAコース
 シャシダイナモパワー測定 
 圧縮圧力測定
 燃焼室洗浄
 ECCSコンサルト点検
 排ガス濃度測定
 ベルト類点検
 スパークプラグ点検
 エンジンオイル交換
 オイルフィルター交換
 各フィルター点検
 冷却系統加圧点検
 排気系統点検
 各種配管点検
 クラッチ機能点検
 ハブ点検
 ドライブシャフト点検
 ハブ廻り点検
 ダンパー点検
 アライメント点検・調整 
 HICAS機能点検

\ 65714








・排気漏れ応急修理(ガンガムによる)  \ 1800
   
・値引き \ -90
   
・消費税 \ 3371
   
 (合計)  \ 70795

 この他、リフレッシュの点検により、以下の5点の指摘がありました。

(1)ハイキャス 左右ボールジョイントブーツに亀裂、交換要。
(2)左右テンションロッドのブッシュにひび割れあり。交換要。
(3)右フロント サードリンクのキングピンにガタつきあり。近いうちに交換要。
(4)デフ本体より異音発生あり、点検及びOHを推奨。

 このうち、(1)、(2)、(3)は、来週、部品揃い次第、着工。
 ただし、(4)のデフについては、時間もかかるので、機会を見て実施、となりました。

 シャシダイナモでの測定結果は、最大出力176.4ps/6206rpm、最大トルク20.6kg・m/6019rpmと、以前測定した時と殆ど変わりありません。
 エンジンの圧縮圧力は、前から順に各気筒ごと、13.5、13.5、13.8、13.5,13.5、13.5(kg/cm^2)となり、整備基準の各気筒間差限界値の1.0に納まってしまっています。
 要するに、まるで問題なし。シャシダイナモの測定結果も、好調ぶりを裏付けるものです。

 今後、部品の順が出来次第、KN’sで交換作業の予定です。

 あと、前から気になっていた車両の傾き(右側の車高が4〜5mm、落ちている)も相談。
 バネを交換すればいいのだろうけど、既に純正部品は供給停止。
 それで、一昨年は断念したのですが・・・あらためて相談。
 NISMOのS−tune(R32用はカタログ落ちしているのだけど、在庫が残り2セットあり)を勧められたけど、車高が落ちるのは嫌だし、乗り心地が悪くなるのはもっと嫌だ。
 そこで、まだ部品が廃止になってない(でも、在庫切れで納入は4月以降になる)ターボ車用のバネを購入、ダンパーを、調整範囲が広く、特注加工もやってくれるオーリンズにして、車高を合わせると言う案が浮上した。
 もっとも、オーリンズにしてもR32用はショートストロークしかないのだけど、オーリンズなら、乗り心地の不安はないらしい。
 車高は、とりあえずCリングで調整出来るが、いざとなれば特注加工も出来る。
 さて、どうしようかなぁ・・・費用的には結構かかりそうだが、R32の純正スプリング、ターボ用も含めて、そろそろ押さえておかないとやばそうだ。
 決断、するか・・・

 (走行:238838km)


戻る

L>