オイル交換する


 前回オイル交換より、気が付くと7000km以上を走行。
 オイル消費大と言う問題も解決し、あまり、気を遣わなくてもよくなりましたが、そろそろ交換かな、と。

 オイルレベルを見ると、7000km以上を走り、レベルゲージの中間よりちょい下くらい。これなら、オイル消費量は合格レベル。純正交換サイクルでも、ぎりぎり行けそうな感じです。

 で、土曜日の午後、オイル交換をしに出掛けました。
 交換作業は、例によって相模原のオイル交換専門店、「OiL-MAN」です。

 今回は、とりあえず、エンジンオイルだけの交換。
 オイルは、今回、フィール悪化も少なく、オイル消費も少なかったBPのベローチェ・5w−30で行こうと思っていたのですが、残念ながら廃番になってしまいました。
 そこで、同じBPで、概ね価格帯の同じ合成油のZeroNA・0W−40(4リットル・¥6800)にしました。
 ドレンのパッキン(¥120)も合わせて交換し、込み込みで¥7791となりました。

 交換後の印象ですが、何故かあまり感触変わらず。
 ベローチェ、いいオイルだったんだなぁ、とあらためて感心。

 (走行:231754km)


戻る