修理完了


 先週、作業終了したとの連絡があり、本日、NERに行って、クルマを引き取って来ました。

 修理依頼より2ヶ月。今回もまた、結構、かかってしまいました。

 オイル消費過大の原因は、やはり、先日、連絡のあった異常摩耗した排気バルブガイドと言う事でであろう、と。
 実際、排気バルブガイドのガタは、限度値の0.1mmに対し、最大0.3mmに達し、曰く「空冷ポルシェ並み」の隙であったそうな。
 これを詰める事でかなりの改善が図れるだろう、とのこと。
 (これでダメだと、ピストンリング・・・圧縮もあるので、オイルリングしか思い当たる所なし)

 まずはこれで様子見です。

 今回の作業内容と費用は、以下のようになりました。

作業内容 金額
・エンジン ヘッドOH 
 (内容)
  ヘッド脱着、分解、組立
  バルブガイド入れ替え
  バルブガイド内外径合わせ
  バルブフェイス研磨
  バルブシートカット&摺り合わせ
  ポート内ガイドカット
  その他
・ヘッド面研(6/100mm) 
・パワステポンプ交換
\ 246800








\ 16000
\ 5000
・部品代
 バルブガイド
 ヘッドガスケット(メタル・0.8mm)
 パワステポンプ(リビルド)
 その他純正部品
 その他油脂類

\ 36720
\ 25000
\ 13000
\ 28840
\ 9000
・小計 \ 380360
   
・消費税 \ 19018
   
 (合計)  ¥ 399378

 やはり、バルブガイド交換で思っていたよりも大分膨らみましたが・・・まぁ、原因特定出来た事だし、まずは納得でしょう。

 2ヶ月ぶりに乗るクルマは、あまりのレスポンスに戸惑う事しばしば。
 あと、バルブクリアランスを調整した為、タペット音が減少し、エンジンが静かになりました。
 3000rpm程度で流す時の静かさ、滑らかには溜息が出るほど。

 ほんと、綺麗に回るので気持ちいいです。
 あまりに気持ちいいので、雨の中だと言うのに、帰路、寄り道してC1を1周してしまいました。

 (走行:220892km)


戻る